1/05/2010

不運なことって一気に起きるのね

朝6時半、仕事に出たはずのエリックがかなり焦った顔で戻ってきて、まだ半分寝ぼけてる私に「車が動かない!」と言うではありませんか。 動かないものはしょうがないから、とりあえず私の車に乗って行きなと送りだしました。

8時、ひろとが起きたから授乳すると、赤ピンクのよだれが次々と・・・。
私が出血の原因でなかったので、ひろとに何が起きているのかとかなり焦る。 9時になって小児科に電話して看護婦と話したところ、ひろとがケロッとして痛みや不快感が無さそうだから、もう一度授乳するまで様子を見ることに。

そして、エリックの車を修理屋に動かすために、修理屋と牽引サービスを調べる。 AAA(日本のJAFみたいな団体)の会員だから電話したら、車の場所、車種と色の他に、私からしてみれば牽引に不必要な情報をいろいろ聞いてきた。 挙句の果てに、トラックに一緒に乗っていくか(赤子がいるし帰りはどうするんだ?!)、後について行かないといけない(私の車はエリックの職場)と言われ、私はうんざりして「もう結構」と電話をきる。 ひろとがワンワン泣いてたからAAAに対して余計にイライラ。

過去2度の経験から、車の牽引を手配するのにに普通こんなごちゃごちゃ時間はかからない。

他の牽引サービスに電話したら、車の場所、車種、色、搬送場所だけをきかれてすんなり終わるが、待てども待てども来る気配無し。 電話したら、作業員が出払ってていつになるかわからんと。

そうこうしているうちに今度は昼の2時にひろとから、今までに見たことの無い真っ黒いう○こが! (それまで3度は普通のマスタード色系だった)  離乳食は始めてなくてこの色は有り得ないから、なんじゃこりゃ!!!!と私はますます焦る。

小児科に電話して先ほどの看護婦と話したところ、案の定お呼び出しがかかる。 アメリカの郊外はタクシーや公共交通機関が当てにならないから、エリックに急遽帰ってきてもらうことに。
あぁ こんなことなら朝私が運転して職場に送ればよかったと後悔。

エリックが3時前に帰ってきてくれて、私はひろとと小児科へ。 この時点でまだ牽引車来てなかったからエリックが家で仕事しながら待機。

お医者さんによると、ひろとの体重も増えてるし、体温も至って常温、耳と喉も普通だし診察中も笑顔がでたりしたから、外から見える鼻血は無いが鼻の粘膜がきれてそこから出血して口と身体に入った可能性が高いと。 (排出物に血が混ざっているのは簡単なテストで確認)

まず、慌てず、加湿器をかけて、鼻ドロップで鼻を1日3回潤わして、今後何も無いようならOK。
数日してまだ続くようなら子ども病院の緊急治療室に行きなさいと指示を受ける。

何人もいる中の一番ベテランの先生だったので信じることに。

現在午後7時半。 よだれも普通だし、気持ちよさそうに寝てるから、一時的な鼻血だったのでしょう。
ふぅ。 何もなさそうで本当によかった。

今日はびっくりして朝にヨーグルトと薄っぺらいサンドイッチを食べたきり。
安心したから今からご飯食べます。  あー疲れた。

4 件のコメント:

けいこ さんのコメント...

あたしがその状況に立たされたらやばいわ・・・
ようこさんお疲れだったね!
子供出来たらようこさんに色々聞きますのでよろしく!

y 0 k 0 さんのコメント...

あたしを見習ったらあかんよ!(苦笑) あたし育児書読まなあかんわ。 実際読む時間ないから、何かある度にグーグルにお世話になるわけやけども。 しかし今日はビビッた。

せいこ さんのコメント...

新年早々、大変やったね~(汗)
うちの娘も真っ黒いうんこ出たことあるわー
そのときは黄疸がきつく出てて、紫外線当ててもらったんよね。その影響でしたが。
車も無かったらほんまに焦るよね~。

y 0 k 0 さんのコメント...

ダブルパンチでホント焦ったわー。 こどもがしゃべられへんうちは何が起こってるかようわからんし。 黄疸関連で黒いうんこになることもあるんやね。 勉強になりました~。