5/12/2010

銀行はお堅い

家はもちろんローンを組んで購入するんですけど、

最終的に必要な書類がまだ揃ってなくて、ローン会社から催促のメール来てたので(こっちもわかってるからちょっと待ってくれー)、今朝はちょっとバタバタ。

いろんなところからお金を一つに集めたので、最新の残高を証明する銀行の口座明細が必要とのこと。

でも、正式な明細が発行されるのは21日で、それまでどうしても待てないので、月曜に銀行に行くと、振り込んだお金が口座に登録されるまで少し時間がかかるから、明細は水曜日にもう一度来てね。と。

だから、今日行きました。 

行って、今日明細がどうしても必要な事情を説明すると、「できません」と。
えぇー月曜に窓口の人ができるって言ったのに~!
「オンラインで自分の口座にログインして口座の履歴や残高はもちろん印刷できるけれど、私たちの名前が入ってないから、ローン会社はそれが気に入らないのよー」と言ってみたら、

相手してくれたお姉さんはまたコンピューターをカチャカチャ。
でもやっぱりだめ。

そこでお姉さんの上司らしき人が登場して
「家でプリントして持って来たら、支店のハンコ押して、残高保障のサインするから」って言われる。
わたしはヒロトを連れてまた家帰って出戻りたくないので 、その人が去った後、
「正直、家に帰りたくないから、あなたわたしたちの口座の詳細を印刷できる?」ってきくと
「え、彼女、家に帰れって言ってた?」 (人の話全然聞いてないんかい!)
 
やっぱり履歴と残高を印刷してくれないから、
(できないというか、何らかの理由でしない)
家に帰りましたよ。 マッハで印刷して、また行きました。
あぁ Bank of Americaよ。


車の中で「めんどくさーい」を何度連発したことか。

銀行のお姉さん、ヒロトをみて
「あなたの子どものような子を見ると赤ちゃん欲しいと思うけれど、お腹の皮膚がしわくちゃになるし、体型変わるから嫌だわ」って。
オイオイ、 私そんなにまだ脂肪ついてますか? 
日本の20代女子の標準からしたら、体格いいの分かってますけど、アメリカでは普通ですけど!

なにわともあれ、家に帰り、
その正式な明細ではないハンコと署名入りの口座履歴をスキャンして、恐る恐るローン会社の人にメールしたら、 「ありがとう」とすんなり返信してきたから、あれでよかったみたい。 ホッ。

これでローンを組むのに必要な書類集めは終わりであることを願う。

_______________

2ヶ月前にローンを比べる際に、わたしいろんな銀行に電話したんですけど、これもやっかいだったわ。
結局利率がかなり重要な決定ポイントなんだけれど、
最終的に、「Bank of Americaは△% で利率が一番いいから、それと同じにしてくれたらあなたのところにするわ」と言ったら 、そうしてくれました。
交渉するものね。

利率は同じでも、決めた住宅ローン会社の方が、諸々の手数料で差がついて月数千円お得なので万々歳。 節約主婦にとっては、千円でも削れるところはありがたい。

私未だに英語で電話するの(特に交渉関係)嫌なんだけど、今回はいろいろ勉強になったわ。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

よーこちゃん、えらいなー(^。^)すごいなー(^・^)
銀行と交渉するなんて、恐ろしいわ。
思い出す、大手銀行員のあの横柄な態度・・・。
田舎の小さな銀行の人は優しかったけどなぁ。。。

とりあえず一段落して良かったね。
お疲れ様~!

y 0 k 0 さんのコメント...

いやいや全然えらくないで。
こっちは真剣に緊張して話してるのに途中でどうでもいい世間話してくるから、なんか私のリズム狂うし。
ほんま一段落してよかったわ。