昨日、午後1時ごろ、ウィルス対策ソフトが「怪しいプログラムがあります」というので、それを検疫へまわして隔離した。
ところが、隔離して一安心かと思いきや、同時にインターネットがぷっつり切れ、挙句の果てにはウィルス対策ソフトも稼動しなくなるという始末。
隔離したときにはもうときすでに遅く、ウィルスが一瞬で走り回ってしまったみたい。
こんなのがピコピコでてきて、「BankerFox.A と Win32 Nugel.E というウィルスがある」とやたら警告してきて、「これを退治しますか?」 「Yes」なんてクリックしてしまったら
今度はこんな、ウィルス対策ソフトのような画面が出てくる。
これがまた、偽者くさくなくて、まるで本物のウィルス対策ソフトお試し版に見える。
わたし、詐欺まがいのような偽メールやプログラムには警戒心ものすごく強い方だけれど、これには騙された。
「今すぐスキャン」っていうボタンをクリックしちゃったよ。(爆)
もうひとつのパソコンで除去方法をいろいろ探してみたけれど、どうにもこうにもうまくいかず。
たまにはインターネット無しで一日過ごすのもいいかと開き直ってみた。
夜にエリックが帰ってきてまた格闘した結果、最後の手段でパソコンを日曜日の状態に戻したら、ウィルスの無い状態にあっという間に戻りました。
パソコンを過去の状態に戻せるなんて初めて知った。 軽度のウィルスだったから、この技が使えたみたい。
しかしこのウィルスたち、どこから来たんでしょう。 怪しいサイト・メールや添付ファイルも一切あけてないのに。
皆さんも気をつけて~。
2 件のコメント:
ウィルス、怖い~(゜o゜)
どこから来るん??メカ音痴にはさっぱりやわ。無事に治って良かったねぇ。エリック様様やな。
私も気をつけよう~っと。
@ませふ
もうほんとこのウィルスどこから来たんかさっぱり。
ませふもマイクがおるからパソコンのことは大丈夫やな。
気をつけて~。
コメントを投稿