5/17/2011

映画 Temple Grandin

またテレビネタだけど・・・

週末に「Temple Grandin」(テンプル・グランディン)という映画をDVDでみた。

旦那によると、実はわたし同じ映画を2年前に見てるそうだけど、全く記憶無し。
映画が始まっても全然見た覚えなし。

3秒しか記憶が続かない魚の脳のようですな。(昔から魚の短期記憶は弱いと言われていたけど、いろんな人の研究の結果、実はそうでもないらしい)

さてこのTemple Grandinさん(女性です)、コロラド州立大学の動物学の教授だけど、自閉症で、子供のころはテンプルさんもお母さんも苦労したそう。
その頃は自閉症に対する理解が浅く、映画の一場面では、お医者さんに(おそらく精神科)「施設にいれなさい」と言われていました。
でもお母さんは他の子と変わりなく育てたいと、テンプルさんの可能性を信じて粘ります。

自閉症の中には、「神童」とよばれる飛びぬけた才能を持っている人たちもいて、テンプルさんはまさにこのケース。
お母さんがあきらめなかったおかげで、大学を卒業するどころか博士号までとってしまったすごい人。

映画の最後には目頭が熱くなってしまいました。

そしてテンプルさんを演じるクレア・デーンズもすばらしい!
あんなに難しい演技をできるなんて知らなかった。

テンプルさんのしゃべりはものすごい早口で一部ききとりにくいところもあるけれど、この映画お勧め。

3 件のコメント:

KMC さんのコメント...

映画・・・エリカが生まれてから映画(DVD含む)なんて見てないぞ。泣 あ、去年帰国した時エリカをロバートに押しつけて姉と映画を見に行った!それっきりだ。

おもしろそうな映画だね。是非見てみたいです。覚えておこう(でも多分無理。私の脳みそもかなりやばい)。

masefu さんのコメント...

へー、見てみたい!
クレア・デーンズ久しぶりな感じやわ。

y 0 k 0 さんのコメント...

@KMCさん
わたしも映画館は3年くらい行ってないけど、好きなドラマのDVDが出たりしたらネットフリックスで借りて夜な夜なみてます。

@ませふ
そやろ、クレア・デーンズ久しぶりやんな!
心理学的にもおもしろいよ。