6/29/2011

ラズベリー

昨日はラズベリーを摘みに行ってきた。笑

うちから20分の範囲に夏(フルーツ)と秋(かぼちゃ)には一般に開放している農場がいくつもあって、昨日はClendining Farmsでラズベリー。
いちごをとりに行こうと思っているうちに数週間で終わってしまったので今回は見逃すまいとラズベリーシーズンが終わる前に行ってきました。
この農家はJohnson's Farmのようにお店があったりと商業化してなくて、ほんとに普通の農家の入り口付近に一般人が摘み取れる果物も育てているというシンプルなところ。

夕食後に急いで行ったから、カメラ忘れた。

30分ほどで、赤、紫、黒のラズベリーがかなりとれました。
ポロっと力を入れずにとれるものが熟しているから、それを目安にとってね、と農場の人からアドバイス。
実際摘んでみるまで知らなかったけど、ラズベリーの茎はとげがいっぱい!
そして、ジュースが手について指先が真っ赤になります。

ここのラズベリーは1パウンド(約500グラム)で4.5ドル。
7.38ドル払ったから、1.6パウンドとりました。
私、ラズベリーをスーパーであまり買わないから、この値段が高いのかお得なのかよくわかりません。

ここでも次は桃のシーズン。

うちの近くでもうひとつ、今、桃とラズベリーをとらせてもらえる農場があるから、数日以内にそこへ行っておいしい桃をとってこようと計画中。 ビバ・サウスジャージー!

2 件のコメント:

masefu さんのコメント...

おーいーしーそーーー☆
いいなぁ、いいなぁ。
いっぱいラズベリー食べて栄養つけてなー。

y 0 k 0 さんのコメント...

>ませふはん
ラズベリーは当たり外れがけっこうあるから、ブルーベリーの方が実はお勧めです。苦笑
でも自分の目で新鮮な熟したものをとるからおいしいわん。