2/23/2012

共感するということ

John Medina著のBrain Rules for Baby でも、NHKの番組でも、
怒らずに子育てするコツみたいなので紹介されてたキーワード。

それは「共感」 。

例えば、「トーマスのDVDをみたい!」と言い出して止まらなくなる。
そこで親が、「トーマスみたいのはわかったよ。 でも、今はごはんの時間だから、まずごはんをみんなで食べよう。」

と、こどもの欲望・気持ちをまず認めて、理解しているよ、ということを表す。

John Medinaの本では、自分の気持ちをわかってもらえることによって、こどもが落ち着く と。
NHKでは、最初に同意の気持ちを伝えることで親が一呼吸置けてすぐに怒鳴らなくなる という利点があるからお勧めだということでした。

そのときのNHKの番組(アサイチだったかな?)のゲストの作家・室井佑月は、「親と子はともだちじゃないんだから、いつもそんなことはできない。 怒るときは怒る。」という筋のコメントを。
もう一人のゲスト、山口もえは、「わたしはともだちのような関係でいたいから、怒らず仲良くしたい。 これはかなりいい方法。」みたいなコメントを。

わたしの考えは室井さんより。
どこかの大学の発達教育学の教授も、別に一日中「共感」の技を使って怒らないことを勧めているのではなく、物事を穏便にすすめるひとつの手段として有効な方法だと言ってました。
そりゃそう。
とても悪いいたずらをされた後に、「いたずらしたいもんね。 でも・・・」とわたしは共感する方向に持っていけないし、持っていくべきでないだろうし。

視聴者からのコメントで、「私には小学生のこどもが3人います。 怒らないなんて絶対無理です。」とかいう反発的なファックスが多数寄せられてたのもかなり笑えた。


で、実際わたしもこの「共感」の技をひろとにけっこう使ってきたけれど、かなりの確率でちゃんとわかって落ち着いてくれる。


Brain Rules for Babyは、著者が発達神経学の研究者で、こどもの行動について、様々な研究結果を基に書かれているのだけれど、内容は決してお堅いアカデミックな文章でなく、一般向けに書かれています。
これから子どもを持つ又は5歳以下の子どもがいる人にお勧め。

これの姉妹書、Brain Rulesも読もうと思って買ってるんだけど、ずっとわたしのKindleで眠ったまま。
ゆったりと読書できる日はいつ来るのやら。
これから暖かくなるから、昼下がりに庭のデッキで冷えた白ワインを片手に読書、なんていうのにここ2年ほど憧れてるんだけど。

お兄さんの方は、鼻水がたれてたから光ってる汗

7 件のコメント:

tomomi さんのコメント...

昨日のBLOGに初コメしたんですがなぜか投稿出来てなくてこっちに来てみました!

yokoさん、お久しぶりです!友美です^^
私はもう毎日狂ってますよーー(笑)
分に余裕が無さ過ぎてますww

私も『共感』する育児を取り入れながらアメとムチで行きたいとは思うけど実際は中々難しい><;

また機会があればぜひぜひプレイデートしたいですね♪

keiko さんのコメント...

あたしも試してみよっと!本は、、、読むかどうか。。。

y 0 k 0 さんのコメント...

>tomomiさん
昨日あのモール行ったからまた会えるかと思ったけど、いなくて残念だった~!
友美さんも毎日狂ってるんだろうなと思いながらがんばってるんよー。www
また会えるのを楽しみにしてる!

tomomi さんのコメント...

昨日はねー、行きたかったんだけど自分自身ダルダルで子供たちもまだ少し鼻水たらたらさせてるからパスしたんだけど、来週は行こうかなと思ってますよーん!

いやーねー、ホントヤバイっす><;何とか頑張ってるけども。。。(爆)
旦那が今週末は出かけておいでと言ってくれてるからなんとか息抜きできそうです。
もう一分張り><;

masefu さんのコメント...

私もその朝イチちょっと見た!
なかなか共感ばっかりも難しいやんな。
よーこちゃんおすすめの本、読んでみるー。というか、マイクに読んでもらおう。

せいこ さんのコメント...

私はその番組見てないんだけど、母親が見てて色々教えてもらったわー。
私も子供にあんまり怒りたくはないんだけど現実無理。
でも、心穏やかに余裕のある子育てしたい!!
その本、和訳出てないんかなー。
あったら見たい!

y 0 k 0 さんのコメント...

>tomomiさん
週末はちょっと息抜きできたかな? アシコさんのエネルギーがありあまってたみたいやけど 汗

>ませふ
そうやでー共感ばっかりじゃやってられんから、適切なときだけでええわ。
マイクだけじゃなくぜひお二人でお読み!

>せいちゃん
あ、おばちゃんみてた? 
わたしも毎日穏やかに過ごそうと思うけど、2歳はなかなか手強いな。
あの本の和訳は出てなさそうやわ・・・残念。