12/11/2012

求職ってエネルギーがいるわね

そろそろ社会に出ようかと思い、求職中。

保育園の送り迎えがあるから、ニュージャージー内で渋滞にはまらずにさっと通勤できるところが希望なのだけれど、なかなか心引かれる仕事を見かけないから、1年くらい前から狙ってたフィラデルフィアの会社に今夜応募してみた。(祈)

応募するのに何に頭を使うって、それはカバーレター。
日本にはあるんかな? 履歴書に添える手紙で、「わたしはXXOO&&&なのでこの仕事にピッタリなんです」と自分をアピールする書類。
実は前3職、カバーレターなんぞ書きませんでした。(汗)  よくそんなんで面接までこぎつけたもんだ。  世間知らずなわたしだったわ。

カバーレターを応募する仕事ごとに書くって大変。 遠い過去の記憶をたぐって以前の仕事で得た経験と応募する仕事の共通点を見つけ、いかに自分がその仕事に合ってるかを説得するって、めちゃめちゃ頭をひねるいい運動。
面倒なんだけど、手間と努力を惜しんだせいで人事部に無視されたら嫌やからがんばってます。

保育園ね、就活のモチベーションをあげるためにも、予想外に早く仕事が決まって焦らないようにするためにも、2つ見に行ったんだけど、あ”ー高い!

この毎日が休日のような日々も捨てがたいのだけれど、2月くらいにはどこか決まっているといいな・・・

0 件のコメント: