5/22/2013

傘をささない人たち

お久しぶり。

特に書きたいことがなかったので、ブログのことが気にはなりながらもしばらく放置状態でした!汗



大学でこちらに来てまず驚いたのは、雨が降っても少々の雨じゃ誰も傘をささないこと。
雪だって同じ、どんなに大雪でも傘はささない。

だから私も濡れながら歩くのにすぐ慣れました。


そんなプチカルチャーショックから10年以上経って、数日前、朝からけっこう大粒の雨が降っていたのね。

スクールバスを待ってる近所の小中学生、折り畳み傘をさすこともなく、雨の中バスを待ってました。

「なるほど、こんな小さいときから、少々のことで傘をささないのに慣れてしまうのね」とあの当時のプチ驚きを思い出しました。

だから、今ではちょっとの雨でも街中が傘だらけになる日本で逆カルチャーショック。 

0 件のコメント: