12/17/2013

ダイソン(Dyson)の掃除機

ダイソンって日本で人気?

うちDC25を愛用しているんだけど、半年くらい前から電源のスイッチが機能しにくくなるというなんとも基礎的なエラーが出始めた。
カスタマーサービスに電話すると、「ライターをカチカチするように、親指で電源ボタンを10回カチカチしてみて。」と教えてもらう。
そうすると瞬く間にまた電源ボタンが機能するようになり、その場はそれで喜んで終了。

でも、そんな陳腐なトリックが長続きするわけなく、5回くらいそれを試したら電源ボタンは全く機能しなくなり、コードをコンセントに差して抜いてオン・オフにしなければいけなくなる始末。

あのお高いダイソンが・・・。

まぁ吸引力などには問題がなかったから、カスタマーサービスに電話しないといけないと思いつつもそのまま使ってました。
そして先週水曜にやっと電話したところ、また「ライターのようにカチカチしてくれる?」と言われる。
「あのーそれ前も一度教えてもらって、もう効き目ないんですけど」と言いながら、電源ボタンをカチカチ押すこと10回。 はいもちろん10回カチカチした後に電源ボタンを押してもオンにはなりません。

で、対応してくれてたお兄さんはあきらめがよく、修理の手配をしてくれることに。
5年以内は保証があるから無料。 最初、ニュージャージーにどこも提携修理屋がないからデラウェア州かペンシルバニア州を提案される。。

ニュージャージー州、地図上では小さいけど、人いっぱい住んでるし、お店いっぱいあるし、ダイソン使ってる人いっぱいいるだろうし、提携しているところがないってどういうこと?
別にデラウェアでもペンシルバニアでも場所によっては近いから行くけど、他の用事もないのに橋の通行料を払ってまで行きたくない(けちですかね)。

「そんなわけないでしょー。 本当にニュージャージーでないの?」と聞くと、やっぱりあった。
ほら。 アメリカってこういうところが雑というか面倒というか・・・  客がしつこく突っ込まないと探さない。
提案されたジャージー内の修理屋でも家から微妙な距離だったから、デラウェアとペンシルバニアに行くのと変わらなさそうだったけど、とりあえずジャージー内の修理屋にした。
その名もVac & Sew Center。 「掃除機とミシンセンター」

コンピューターのシステムでつながってるらしく、ダイソンと電話し終わってVac & Sew Centerに電話すると、 修理依頼がダイソンからちゃんと送られてました。

翌日木曜の朝、掃除機を持っていく。
今まで聞いたことなかったけど、掃除機とミシンの販売・修理の店。
全米にフランチャイズがあるみたい。

1週間くらいかかると言われ、1週間は掃除機なしでも大丈夫だろう。と思ったのは甘かった。
3日経つだけでホコリやチリ、くずが気になり始める。 一体あのホコリ、どこから来るの。
 
「あー気になる。 掃除機まだかなぁ。」なんて思ってたらタイミングよく、修理が終わったとの電話♪ 意外とさっさと仕事を済ませる人もいるもんだね。

で、今日の午後さっそく取りに行きました。

電源ボタンで掃除機の電気を入れたり消したりできるってなんて便利なの!

ダイソン、うちのはしょうもないところが1年半で壊れたけど、カスタマーサービスは感じがいいし、掃除機自体のエンジニアリングはとてもよくできているので、気に入ってます!

0 件のコメント: