5/01/2014

耳のチューブ&豪雨

水曜日、こども病院で和輝の耳のチューブの入れ替えのため、
フィラデルフィア郊外にいました。

朝5時に起き、5時20分ごろに和輝に手術前の最後の水を飲まし、6時半に友達の家を出発。
早めに出たのでラッシュアワーを避けることができ、病院からの指定到着時刻は7時45分だったけど、7時15分ごろには余裕をもって到着。

案の定、手術前の待ち時間は長く、8時50分までPre-op(術前準備)の個室で待ちぼうけ。
朝5時に寝ぼけながら3口くらい水を飲んだだけだから、「水欲しい~!」と叫ばれるかと思ったけど、意外と静かにベッドの上で子供用の映画を見ててくれました。

8時50分ごろ、和輝は手術室に運ばれ、私は待合室へ。 

すぐに終わるとは聞いていたけど、本当にものの10分で、耳鼻科医が報告に来てくれました。笑

そしてそこからがまた長かった。

麻酔がきれるのがしばらくかかり、結局10時15分ごろまで1時間以上Post-op Recovery(術後回復?) 部屋にいました。

笑えたのが、お腹が空いて我慢できなかったが、「かずちゃん、コーヒーを飲んで何か食べたいんだけど・・・」と耳にささやくと

「ダンキン・ドーナツ?」

と返ってきて、それまで目覚められなかったのがウソのように、目がパチクリ開き、

いきなり「車に乗る~」と言い出しましたワ。

じゃないと11時くらいまで病院で寝てたかも。 

で、ダンキンドーナツに行き(普段はそんなすぐに息子たちのリクエストに答えませんが)、全身麻酔した後の幼児に甘い&脂っこいものを与えるのもどうかと思い悩む。

本当はベーグルぐらいが術後のお腹にはいいんだけど、物足りないと文句を言われるのはわかっていたので、グリルドチーズ。 (ハイ、アブラっこいです。 すいません。)

そしたらあっという間にモリモリ完食。
親子でお腹が満たされてハッピーになったところで、ひろとを預かってくれていた友達宅へ。

すぐに家に帰るつもりだったんだけど、雨がひどかったので、しばらく様子を見ることに。

早朝からの雨は午後3時になっても勢いが衰えることなく、雨の中夜に運転するのも嫌だから、覚悟して家路へ!

ハァァァァ~~~~ ものすごい雨でした。

正直、危ないからホテルに泊まろうかと何度も思ったけど、ボルティモアを過ぎた辺りから、少しずつ雨が弱まってきたから、がんばることに。

そしたら、雨の影響とラッシュアワーの名残で、495のループに入る前に見事渋滞にはまる。

普段は午後7時近くになると高速道路のラッシュアワーもなくなるはずなのに、7時過ぎてもずーっとノロノロ。

渋滞にはまり、2時間近く過ぎた午後8時、渋滞の理由の一つがやっと判明。

雨で異常な水溜りができ、4車線のうち3車線ふさがっているところが!!!

そこを過ぎれば、スイスイスイー。

渋滞の間、後部座席の二人に泣かれ、「なぜ車が動いてないのか」文句を言われ、母耐えました。


何もなければ2時間半の道のりを、昨日は4時間半以上かけ、無事に家に到着。

昨日の豪雨で洪水になったところも多々。

和輝はピンピンしており、親子3人元気だし、家も大丈夫でした。
*夫は出張中


0 件のコメント: