7/28/2012

芝生

芝生ほど正直な植物はないんじゃないかと思うほど、手入れをさぼった芝生はすぐ劣化する。

うちの近所に、雑草の混ざってないものすごく質のいい芝生が生えていた家があったんだけれど、今夏はどうも除草剤や芝生の栄養をまく余裕がないのか、みるみるうちにクローバーが増え、他の雑草もぼうぼうに。
不景気の影響なのかねぇ。

うちの向かい側の家は、わたしたちが引っ越してきた当時からコケも混じった信じられない荒れ方だったんだけど、先週末に自分たちで新しい芝生を敷いてた。
でも、新しく敷く前に、でこぼこの土壌の上に土をまかなかったのと、新しい芝生を上から押し付けていなかったのと、水をこれでもか!というほど浴びさせてないから、1週間後の今でもうすでにいまいち・・・
新しく敷くときは、多少高くても専門の業者にやってもらう方がいいわ。

そんなうちは、中級・・・ 左隣の家から押し寄せてくる雑草を除草スプレーでやっつけてるわたしです。 医薬品と同じで、スプレーの薬剤に免疫ができて、そのうち効き目がなくなる危険性もあるけれど、逐一対処していかないと広がってえらいことになるし。
そして右隣が上質なため、迷惑をかけないようにけっこう気を遣う。
おじちゃんが芝刈りしてるときに外に居合わせたら雑草抜きしてみたり、わたしも庭の世話を焼いてるのよとアピール(笑)

あぁ芝生、されど芝生。

2 件のコメント:

Dr.kuroneko さんのコメント...

除草スプレーってあるんだ!!!ああ・・・私もそれが使えたらどんなにいいか!というのは実は、うちのアパートの上の住人の植物がだらーんとカーテンのようにうちのベランダにぶら下がっているんだ!!!芝生じゃあもちろんないんだけどね。あのツルが伸びて壁にくっつく植物なんだけど、一部カーテンのようにぶら下がっているのがすっごく気になる!高枝切りバサミがあったらばっさり切りたい!でもヒューストンの人たち(上の住人も含めて)みんなめっちゃ気さくで、いい人たちだからすごく言いにくい!!!(深夜近くの掃除機にも驚くよー笑)

y 0 k 0 さんのコメント...

そんなに伸びてて大家さん・管理会社に何も言われてないところがさすがヒューストン!
確かにそれは邪魔やわ。
ちょっと切ってしまえ!