3/14/2015

しとしと雨が降る金曜のこと

2月に行った口唇口蓋裂のチームvisit(いろんな専門医に検診受ける日)で、言語療法士から、もう少し詳しいテストをしてみましょうと勧められて、昨日言語診断でした。

次男は病院では落ち着いてて協力的なので、3つのテストをスムーズにこなせました。

1)l, k, s, sh, chの音がうまく出せないものの、3歳児にはよくあることで、全体的なスコアは普通の範囲に入っている。
そのテストは85以上が通常値で、うちの子は88だったからギリギリセーフ。

2)息の出方(鼻音のときに鼻から息が出るか)も正常。

ということで、怪しい発音が時とともに自発的に直るか注意しておかないといけないものの、今のところ言語療法は必要なくて安心しました。

こういうのは変なクセが付く前に直した方がいいから、セラピーが必要ならそれはそれで私は全然構わないんですけどね。

しかしまぁヒューストンも車が多いわ。

市内で寄り道することなく家の近くに帰ってきて、気になっていたベーカリーカフェでゆっくり昼ご飯。


こんなにてんこもりに入れてくれると嬉しいですね。お店の人も優しかった。
全国チェーンではないsmall business、好きです。


0 件のコメント: