3/22/2010

家探し - 絞りこめてきた

土曜と日曜で11軒みてきました!
急いで探して決めるつもりはないけれど、一回写真とか見てしまうと待てないわたしたちです。

2週間前に気に入った物件を、土曜にもう一度見に行ってみたら、(不動産屋の)おじさんが家の前にある「売却中」のサインに"too late"(もう遅いよ)というサインをペタッと貼り付けていて、引越ししている人がいるではありませんか!
あらぁぁぁぁぁ~~~! 

もう一つ、目をつけていた物件も、行ってみたら、「買い手がみつかって契約を進めている途中」の状態になってしまっていたらしくて、これまた あちゃぁぁぁぁ~~! 
でも、せっかく予約して来たからと持ち主の人が見せてくれました。 予想通りステキな家でした。

うちの不動産屋の代理人のおじちゃんは押し売りしてこないソフトな人で気に入ってます。
うちは予算が限られているのにいろいろうるさいから、おじちゃんも大変だな (^▽^;)

自分で全部してもいいんだけれど、代理人がいる利点は・・・
  • こちらの希望にかなう家を検索して、家を見に行く予約を全部とってくれる
  • 家を見ているとき、素人が気づきにくいところも見ていて、教えてくれる
  • すでにみた物件の金額の変動や、新しい物件もすぐ教えてくれる
  • 何よりも、実際に購入となったときに金額の交渉等プロならではの経験が必要
家を売る場合も、最近はインターネットの普及で、不動産屋の仲介無しに自分で売りに出すウェブサービスもあるけれど、やはりなかなか難しいみたい。 今住んでいる家の4件隣がこのケースだったけれど、1ヶ月くらいして、不動産屋の看板に変わってました。

日曜は6軒中新築が2軒含まれていて結構期待してたけれど、1つはまだ工事中で木の骨組みだけで、もう一つはあまりにも何もないところにポツンと建っていたのでボツ。 骨組みの中を歩くのはあまりにも裸過ぎて完成が想像しにくかったけれど、おもしろかった。 詳しいことが全部書かれた分厚い書類をもらったけれど、やはり完成をみてみないと私はだめだわ。 エリックは、各部屋が少し狭いと言ってました。 (どんだけ広い家が欲しいねん!)

今まで21軒見たけれど、感想は、実は今住んでいるところ広いじゃない ("▽"*)

狭いとは思ってなかったけれど、特に広いとも思わず。 1軒家の方がもっと広いだろうという漠然に考えていたけれど、そうじゃない家も多々あり。

週末に見た中で2つ気に入ったから、今、不動産屋のおじちゃんに、価格をどれくらい交渉できるかなど、いろいろ調べてもらってます。
具体的になってきて楽しみ~!

0 件のコメント: