3/25/2011

料理酒に要注意

夕ご飯をつくっているときにワーワー言い出したので、パントリーでも除いて遊んでなぁっとパントリーの扉を開けて遊ばせていると、

やられました。

料理酒のふたが開いたみたいで、びちゃーっといろんなところに・・・。

カーペットじゃなくてハードウッドとタイルだったからまだましだったような。

料理酒、あなどれない。

実は家にいてパソコンをみていたエリック、透明の液体がそこらじゅうにこぼれているのをみて怒り出す。

「なんでまたパントリーを開けてビンで遊ばせるんだ~!」と私に。

私は心の中で「え、だってあんたが子守しないからこうなったんだヨン」

まず大部分のお酒をペーパータオルか何かであらかじめ吸い取ればいいものを、モップが吸い取るから大丈夫と、モップで磨きだす。

「いやぁ、それ、余計に被害を広げてるやん!」とひろとを2階にかかえあげながら心の叫び。

やたらレモンの香りがするなと思ったら、やはり、お気に入りの床掃除用の液体でキッチンはせっせとモップかけしてました。

その洗浄液はハードウッドには適してないらしく、床はとりあえず水でモップかけてた。

でも、アルコールと糖分の力なのか、水だけだと甘いものがこぼれた感触が残る。

レモンの香りがする洗浄液を使うとなんかきれいになった気がするけれど、実はわたしそういう化学薬品の香りにだまされる錯覚と臭いがプンプンするの嫌い。 吸うと身体に悪そうだから。

ハードウッド用の洗剤液を翌日買ってと頼まれるが、断固拒否。
私にはそんなものより試したいものがあるから。

そこで登場。 わたしの頼れる味方-ベーシックH

これとマイクロファイバー布(日本語で何だろう)でここ最近3日間、1日に一回床を拭きまわってます。  ネチネチ感が確実に消えていってて、私には進歩がみえる。

無臭・超濃縮・多目的型なんで、たった小さじ4分の1を水1リットルに混ぜて効果あるんです。
だから、経済的でもある。 土壌に100%還る成分なので、地球にも優しい。

このセットを買って、私は家中の市販の化学薬品ベースのあらゆる洗剤を隠しました。 (捨てると、無駄が嫌いなエリックはたぶん怒る)


洗剤の話はともかく、
皆さん、小さなお子様がいたらパントリーは開放しないように!(え、当たり前?)
わたしは今回痛い方法でいい教訓を学びました。


はい、じゃぁ今日も修行中の坊主のように床拭きます。



追伸: もしアメリカ在住でベーシックHのサンプルを使ってみたい方がいましたら連絡ください。
数に限りがありますが、無料で差し上げます。 薄めて2リットル分になります。

追伸: フィラデルフィアのお母様方、明日のイベント、お疲れ様です! 私は何もできずただ尊敬してます!

1 件のコメント:

y 0 k 0 さんのコメント...

知らない人が床を歩いても気付かない程度だったけど、昨夜の拭き掃除でもう気にならなくなった。
このベーシックH、洗浄力がすごいから、普段はこんなに何回もしなくていいんやけど。 恐るべし、調味料。