5/26/2011

要注意妊婦リスト入り・・・

実は羊水が通常より僅かに多いということで、まだ33週だけど、今週から毎週超音波(羊水の量)+ノン・ストレステスト(15分間、心拍と胎動を記録)です。

羊水は多すぎてもいけないのね。

少ないよりはいいか・・・と思うんだけど。

だからたぶん今回は息苦しさを感じるのが早かったのかも。

ひろとを家で遊ばせていても、すぐに横になりたくなるし。

あまりごろごろしててもいけないから、散歩は毎日ひろとと1-2時間してます。

ノン・ストレステストではソファーにもたれかかって座っているだけだけど、今日はとても息苦しくなって、エリックに看護士を呼びにいかせたほど。
「もうだめ、息苦しくてしんどい」 (ハァハァハァハァハァハァ)
「機械がいろいろ記録してるんだから、もぞもぞ動かずに看護士が戻って来たら言ったら?」なんて悠長なことを言うから、
「息苦しくてしょうがないんだから、今誰か呼びなさい!」 と命令しましたヨ。

看護士がすぐ来て、血圧を測ると66/46ぐらいのものすごい低血圧になってました。
横になって計測を続けていいとのことで、10分くらいしたら 87/64に上昇。 それでも低いけど。(汗)

超音波でも息苦しくなるから、あの微妙なもたれ加減がダメな模様。
背筋を伸ばして座ってる分には大丈夫だから。

ちなみに、超音波も最近は横になってしてもらってます。

その後に買い物に行ったけれど、しばらく体に十分な血液が行き渡ってない感じでしたわ。


普通は35-6週目から毎週検診に行くけれど、私なんて、今回、36週目から週2で超音波とノン・ストレステストで経過観察だって・・・ トホホ。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大丈夫ですか。妊娠中高血圧になる方が多いけど低血圧なんですね。これから暑くなるのでますます大変でしょうけどもう少しの辛抱。がんばれ

ロブスター

sachiko さんのコメント...

大変だったねーー。お疲れさまです。苦しいほど、息苦しさを感じて、怖かったね〜。ひろと君と一緒の週2の検診は、
大変だけど、あともう少しの辛抱だ!!カンバレ〜\\//

KMC さんのコメント...

わぁ~、大変、すごい低血圧!それはしんどいよね。

暑い中散歩も大変だから気をつけて!

33週かあ。もうちょっとで赤ちゃんに会えるね。ガンバレ、ママ!

Natsuki さんのコメント...

羊水が多過ぎるってこともあるんですね~(>_<)!
それを減らす(調節する)方法ってあるんですか??

でも、私も中途半端なもたれ具合の姿勢は長時間出来ません・・・お腹が苦しいし、お腹の重みで腰が痛い・・・


とにかく体大事にしてくださいね!!
もう少しですよ~!!!

さとこ さんのコメント...

低血圧しんどいよね・・・うちは産後低血圧できつかったー!ふらっふら。
しかし羊水も多かったらあかんのんね。
なんか圧迫すんのかしら。
なにわともあれ、あと少し・・・頑張れー!!!

Kelly さんのコメント...

え、姐さん大丈夫ですかい!?(汗)

ほんと私に出来ることあったら何でも言うて頂戴!

羊水多すぎてもダメなんだ、、、知らなかった!

masefu さんのコメント...

すごい低血圧やん!
要注意してもらって良かったよ!
病院通いは大変やと思うけど、安心に超したことはなしな。。。
あと少し〜、ファイト〜☆

kumiko さんのコメント...

私も妊婦になってからかなり低血圧。
鍼に行って調整してもらってる。
検査が増えるのは大変だね、まだ小さい子いるからねぇ。散歩も無理しないように・・・。

y 0 k 0 さんのコメント...

>ロブスターさん
そうなんです~。 わたしは幸い前回も今回もずっと低血圧です。 がんばります!

>stさん
血の気が引くっていうのはああいうことなんだと初めてわかりました。 ひろと連れの検診は確かに毎回ハラハラドキドキです。

>KMCさん
通常、上の数値が90-100なんでもともと低いけど、さらに低くてびっくり!
今日は水飲みながら散歩しても後でくらくらしてました。

>なつきちゃん
それがね、自然治癒力で調整できるもんじゃないんよ~。 本当に多い人は、薬を処方されて、それでもだめなら羊水検査みたいに針刺して抜くらしいねんけどね。
なつきちゃんも身体大事にね~!

y 0 k 0 さんのコメント...

>さとこちゃん
産後低血圧でふらふら~もあるんやね。 多すぎたらあかんとかなってみるまで知らんよね。 胎児の健康に影響がでるわけではないんやけど。

>ケリーちゃん
息苦しいだけで、全然大丈夫よん。 何かあれば遠慮せずに言うわ。 ありがとう!

>ませふはん
あのときはびっくりの血圧やったわ。 面倒やけど、まぁ何回もみてもらって確かに安心やわ。

>くみちゃん
鍼で血圧に影響でるんや! おもしろいね~。
最近暑いからどこ行くにも水持参で倒れないように注意してる。 くみちゃんも身体大事に~!

びばこ さんのコメント...

すみません、先のコメント、びばこからでした~。

y 0 k 0 さんのコメント...

びばこさん
コメントありがとうございます!
でも、肝心のコメント、どこに消えてしまったのか・・・。
昨日もお会いできてよかったです!