5/29/2011

スプリンクラー開きのハプニング

芝生は数週間前から刈り出したけれど、スプリンクラーは昨日オンにしました。

11月ごろに、真冬に凍ってパイプが割れないように、スプリンクラーのパイプの中に残っている水を業者に抜いてもらうんだけど(これはさすがに個人では無理)、

水を出したところ、5つのうち1つのスプリンクラーのパイプが割れるハプニング発生。

土壌の中で勢いよく水が漏れててたんこぶのように盛り上がり、こりゃやばいということで水を開放すべくエリックが急いで穴を掘ったらしい。

去年の夏は3ヶ月間問題なく稼動したから、どうも業者が
1)水を全部抜ききらなかった(真冬に凍ってひび)
2)水を抜くときに機械が吸うプレッシャーが強すぎた
ようです。

今年の冬はもちろん違う業者に頼まないと。

こればっかりはプロに修理してもらわないといけないんじゃないかと思っていたら
「直すのに100%の自信がある」というおことばが。

今日の朝7時半にホームセンターへ出かけていって3時間後に帰ってきてなおしてしまいましたわ。

私もいつか3時間も一人で買い物に行ってみたい・・・(ため息)

割れた箇所
パイプを入れ替えた後
修理費用約10ドル
試しにこのパイプに通常の勢いで水を流したら漏れなかったから一安心。

穴を埋めて、芝生の種を蒔いて終了。
庭の片隅にこんなハゲちゃびんなところができてしまったけれど、芝が生えてきますように。(祈)


ほぼメインテナンス・フリーな家を買ったけれど、築5年でもまぁいろいろ出てくる。
築30年以上とかの家は維持費も労力もなかなかかかりそうだな。

こんな感じで3連休なのにうちは特になにもなく過ぎていきまする・・・。

4 件のコメント:

KMC さんのコメント...

うちもちょっと前にホームセンターに行ってしまった。あそこに行くとなかなか帰ってこない。

100%直す自信があるってすごいね。そして本当に直してくれたのね。さすがです、エリックさん。

それにしても、スプリンクラーシステムのある家ってそれだけでセレブ感アップ。新しい家っていいなあ~(切実)

y 0 k 0 さんのコメント...

>KMCさん
お、遂に新しい芝刈り機を買うんですかね?
うちは「100%なおせる自信がある」って宣誓させてからいつもやってもらってます。
うちセレブ感ないですから!

Natsuki さんのコメント...

おぉ~(゜o゜) 旦那さん、スゴイ!
こっちの人って、ほんと何でも自分で直しますよね。
(うちの旦那はやろうとしないけど・・・)
その代わり、業者に来てもらって直してるところを何んとなく見てると、「え?そんな直し方なら私でも出来るけど?!」って思うことは多々あります・・・!

それにお金払うくらいなら、自分達でやった方が確実かも??とも思うので、旦那さん素晴らしい選択ですね。

そうそう私の学校のクライアントで、築35年のお家に住んでると言っていた人は、ほぼオールシーズン家のどこかかんかを修理してるって言ってました(^_^;)!

y 0 k 0 さんのコメント...

>natsukiちゃん
そうなんよ。 なんでも全部自分でやろうとして、日本人の私にはそんなんまで直すの!?っていうことまでするからびっくり。 経済的で役に立つんやけどね。

これだからHome DepotとLowesは経営が成り立つわけよね。

そっか、やっぱり35年もたつと一年中どっか気になるところが出てくるんやね。