7/27/2011

《妊娠中回顧録》こども病院での検査

あの日は朝8時半ごろに到着したでしょうか。

こども病院には胎児診断センターもあり、そこへ行きました。


9時前にMRI技師の人に呼ばれて、「おー、このこども病院は時間を守ってくれて感心ね」っていうのが第一印象。

MRIは人生初体験。
以前フィラデルフィアの病院で関わっていた研究でMRIをちょこっとみる機会があったから、狭苦しい筒状のものだというのはわかっていたけれど、わたしみたいなアメリカでは細い方(プププ お恥ずかしい)の体型でもけっこう窮屈でした。

お腹の中の赤ちゃんはもちろんじっとしていられないので、磁石がぐるんぐるん回転するたびに鳴る騒音に反応して、映像を撮っている肝心なところで動いてました・・・。 あんなんで静止画像が撮れたのかいまだに不明。

30分ほどのMRIが終了し、待つこと30-40分。


次はエコーで詳しく心臓の検査。

口唇口蓋裂の赤ちゃんには心臓にも影響が出ることが多く、そのために心臓のあらゆる部位、血流を超音波で確認。

これがまた予想外に長くかかり、1時間くらいみっちり診てくれました。

いつも思うけれど、超音波技師ってあんな薄暗い部屋の中で働いていて眠たくならないのかな。 わたし実は、数年前に超音波技師になろうと志していたのだけれど、おへそを触るのが苦手(自分のも嫌だから、他人のも嫌)なのと、あの薄暗い部屋だとすぐ眠たくなるから、しょうもない理由だけれど、なれないなぁとほぼ断念。


午前11時過ぎに、遺伝子カウンセラーに会ってお話。
うちは両家の遠い親戚をたどっても口唇口蓋裂や他の遺伝関係の異常・疾患がないので、理由ははっきりしていないけれど、なんらかの原因が重なって裂ができたのでしょうということでした。
あのお姉さんに会った意味あんまりなかったような。
必ず会わないといけないみたいだったから選択の余地はなかったんだけれども。


昼食後、1時半ごろから今度は身体を細かく診るエコー。
骨の長さ等、かなりいろいろ測るので、これまた長くかかり、1時間半以上はしたかな。 超音波技師が計測してから、放射線科の医師の確認が必要で、その先生からOKが出てやっと解放。


午後4時前、ハイリスク妊娠専門医からこの日の検査結果の話がありました。
MRIと超音波で見る限り、口唇口蓋裂以外に何もなく健康な赤ちゃんだということで、ほっと胸をなでおろしたわたしたち夫婦でした。


こうして一日がかりの検査が終了。 検査続きで疲れたというより、検査の間の待ち時間が長くて疲れました・・・。

このブログ愛読者(苦笑)のKMCさんにはひろとを一日中預かってもらい、本当に助かりました。
KMCさんの優しさに甘えて、この後も1時間以上かかりそうな検診日は何度も預かってもらった上、栄養たっぷりの昼食も毎週のようにご馳走になったし、KMCさん無しで今回の妊娠は乗り越えられませんでしたヨ。


インターネットでフォーラムを読んでいると、妊娠中にわかっても、担当の産婦人科医がこども病院や専門医に検査を依頼しなかった例もけっこうあり、わたしたちはこうして専門医に診てもらえてよかったです。
お腹の中にいるときから様々な角度で診察できるテクノロジーの進歩には驚きです。

4 件のコメント:

KMC さんのコメント...

は~い、愛読者です!笑

ようこさんはポーカーフェイスだから、あまり心情を察する事は出来ないけれど、お腹の中の赤ちゃんの心配に加えてまだ小さいヒロくんの心配までしなくてはならなかったので、できるだけの事はお手伝いさせて貰いたかっただけです。

ヒロくんはいい子だし、うちに来てくれたお陰でエリカとも仲良くなれたし、またいつでもヒロくんをお預かりします!!

y 0 k 0 さんのコメント...

>KMCさん
呼びかけたら出てくると思ってました 笑

我慢してなんぼの世界で育ったから、外ではおとなしいけれど、家では喜怒哀楽激しいですよ。 振り返ると虐待のような中学のサッカー部が変な我慢強さの原因ですね。

またうちの子を預かってくれるなんて涙が出そうなお言葉ありがとうございます。 ここ1ヶ月でまたことばが増えたのでやりやすいような、やりにくいような。
非常感謝!

さちこ さんのコメント...

遅くなったけど、出産おめでとう☆
そしてお疲れ様。
前の日記の、ひろと君とかずき君のツーショット写真かわいいね。すくすく育ってるようで何よりです。

口唇口蓋裂は、私の勤めてた病院にも、手術で入院してたよ。手術して1週間くらいで抜糸して、口から飲めるようになって退院してたよ。

日本とアメリカでは治療方法や入院生活は違うと思うけど、日本の病棟でのことでよければ伝えられるから、いつでも聞いてね。

まだまだ、出産の疲れもあると思うから、ゆっくり休んでね。

y 0 k 0 さんのコメント...

>O倉さちこさん!
そうだ! ともだちがこども病院の看護士だってことをすっかり忘れていたわ(失礼!)。
なんて心強い!

うちの子が手術する病院は、溶ける糸を使って、術後すぐ哺乳瓶で飲んでもいいくらいかなりきつく縫うらしい。 場所によって治療法が違うね~。

また質問するかもしれないけどよろしくね。

二人いると昼間もなかなかゆっくりできないけど、できるときに休んでがんばりるよ! メッセージありがとう!