6/04/2012

民間起用はなかなかいいんでは

森本敏氏が防衛大臣に抜擢されたことで、批判も出てるようだけど、
あまり内情をわかってない政治家を大臣にするよりも、しっかり安全保障・防衛のバックグラウンドがあり、事情をわかっている民間の専門家を選任したのは正解だと思う。


アメリカだって、ブッシュ政権時代にライスさんがSecretary of State(国防省?)に選ばれたし。


野田首相は、森本氏に、自衛隊のヘッドは総理自身だから、批判が出てもメディアには何も心配せずに自身の信じるように答えたらよいという内容のことを言ったらしく、野田首相を見直してしまいました。

野田首相、なかなかいいリーダーシップじゃないですか。

森本氏には、政治家に負けず、専門家として的確な判断をして日本によりよい国防をもたらすことに期待してますよ!

0 件のコメント: