8/28/2013

発音違いますけど!

沖縄拳法空手をしているひろと。

空手の型ももちろんやるんですが、
その中の一つが「ナハチ初段・二段・・・」。

初めて聞いたとき、「初段」の部分は明らかに日本語だとわかったけど、最初のことばがどうがんばっても日本語にきこえない。

そこでクラス終了後、先生の一人に、何と言ってるのかきいてみると
「ナ ハ チ」 よ。と明らかに な、は、ち と3音でゆっくり言ってくれた。
(先生はみんなアメリカ人です。)

なるほど、沖縄のことばで何か意味があるのかもしれないな。と思ったものの、

家で練習するのにYouTubeやグーグルで型のビデオを探すにも一向にひっかからない。

それを最近旦那に話したところ、勘のいい旦那が見つけました。

正しくは、「ナイハンチ 又は ナイファンチ」でした!!!!

するとすぐに参考になるビデオがわんさか見つかりました。

ひろとが習ってるのはどうも子供向けに多少省いて短くしたものみたい。

「ナイファンチ二段」 ↓↓↓ 私もこれの短いバージョンできますわよ。 オホホ。


師匠がやるとビシッと決まっててかっこいいわね。

0 件のコメント: