9/12/2013

毎日行くと伸びが違うね

未だに現地校クラスメートの名前を一切家で言わないひろとさん。
覚えていないのか、そこまで愛着がないから言わないだけなのか・・・

日本語学校のクラスメートの名前はよく出るんだけどね。

そんなひろとさんですが、先週から幼稚園に週5日行きだし、毎日行くとやはりすることが頭に刻まれやすくなるようで、自分から勝手にABCの歌を歌いだしました~!
これは大進歩。

先生によると、今日はひろとが日本語の「こんにちは」をみんなに教えてあげたそう。
異文化に理解のある先生に感謝。

かずきさんも、週2日の幼稚園を楽しんでます。
今日迎えに行ったらちょうど読み聞かせの途中で、見られないようにこっそり一瞬のぞいたら、
ちょこんと座って先生が話すのを聴いてました!
ひゃー 知らない人だと言うこときくのね。

なんか誰かがいろんなものの上を飛び跳ねる本だったようで、ベッドで飛び跳ねて頭打つシーンで、先生が「ベッドで飛び跳ねたらどうなる?」とこどもたちに尋ねると、
かずき、真っ先に「ひろとが(ベッドでジャンプして)頭打った!(Hiroto bumped his head!)」と言って笑えました。
普通なら、「ひろと???」となるところだけど、幸いかずきの先生はひろとのことを知っているので、「あーHiroがベッドでジャンプしたのね苦笑」とわかってくれてました。ホッ

かずきの先生は、クラス終了時刻が近づいてても決して焦って物事を早く終わらせようということはなく、数分オーバーすることになってもきっちり最後の読み聞かせをしてくれる先生のようで、とても好感を持ちました。
 

私はというと、2時間は瞬く間に過ぎてしまい、来週からはもうちょっと有効活用せねばと思うところであります。

最近行った果樹園にて





業務連絡: お母さん、封筒送りました。

0 件のコメント: