1/21/2014

テレビっ子だけどしばらく我慢

コムキャ○トのビジネスモデルが嫌で、ベライ○ンのFioSが待てど暮らせど来ないから、衛星テレビのDishを契約したのが2012年1月末。

受信皿の位置が微妙に悪かったようで、パラパラ雨でもテレビがうつらなくなる始末。
角度を調整してほしいと問い合わせたら、99ドルと言われてがっかりした経験あり。

そんなこんなでこの27日で2年経つので解約の電話を先ほどいれました。
テレビジャパンをとても重宝していたので、しばらく見れなくなるのは悲しい。
だけど、キャンセルするのに相手のミスで(アメリカではよくあること)余計なお金と時間を費やしたくないから、前もって電話することに。

え、電話したの、もちろん私よ。
こういう電話を嫌がる主人。 頼りにしてもらってるのか、うまいこと使われてるのか・・・。

トールフリーの番号に電話すると、
結構すぐに人間につながりました。w
アクセントと名前からして、インドにつながったようです。ww
注)名前はスペルをきいて、ちゃんとメモしておきましょう

「2年契約最後の27日でキャンセルしたいんですけど。」

というと、そりゃ向こうも簡単には引き下がりません。

「アカウントを9ヶ月間休止状態にできるから、それにしといて、ちょっと考えたらどうか。
戻ってきたら30ドルのクレジットあげるから。」(たった30ドルだけ?!)

と何度も言われ、でも私も負けません。

「もうね、ちょっと天気悪いだけで電波届かなくなるし、27日でキャンセルしたいの」

同じようなやりとりを何度か繰り返したけど、キャンセル、キャンセルとこちらも譲らないので、私が話したお兄さん、意外と簡単にあきらめてくれました。

リシーバー、リモコン、受信皿に付いてるLNBFという部品を返す必要があるらしい。

ところが、受信皿は屋根の上。 
屋根の上に届くはしごもないし、あったとしてもさすがのうちの旦那さんも登りたくないらしい。
LNBFは返せないことを伝えると、意外と簡単に了承してくれて、その旨をコンピューターに入力してました。 じゃないと罰金とられます。

スムーズに電話を終了したけど、ここはアメリカ。 まだまだ油断できません。

1)27日に本当にキャンセルされるのか
2) LNBFを返さないけど、本当に罰金を課されないか


この2点、ちゃんと処理してくれることを願うばかり。


おまけ
ケーブルや衛星と契約しなくても、デジタルアンテナを使えば、無料でHDで全国民放(CBS, NBC, ABC, Fox, PBS, アジアのチャンネル一つ)を視聴可能です♪

アジアのチャンネルでは、3月11日の東日本大震災を機に、NHK WorldというNHKの英語版の放送時間がかなり長くなり、実はテレビジャパンなくても、英語で日本の主なニュースを見れるんです。
ちなみにうちの地域ではアンテナで35-1チャンネル。



4 件のコメント:

Kumi さんのコメント...

初めてコメントします。昨日は私のブログへのコメントありがとうございました!
テレビジャパンじゃなくてもNHKのニュース見られるんですね。知らなかったです、情報ありがとうございました♪
アメリカの電話とかケーブルテレビって評判悪いようですね。。実は私の所は感動するくらいサービスが良くて、ちょうどそれをブログにまとめようと思っていたところでした。
また遊びに来ます~!

Kumi さんのコメント...

っていうか、私も学生時代神戸に住んでましたー!ますます親近感♪

y 0 k 0 さんのコメント...

Fukumiさん

さっそくOptimumの投稿読みました。
初めて聞きました。 うちはサービスエリアに入ってないから、ニューヨーク近辺で使える会社なのかな?

対応が迅速なのは安心ですね!!!

うちも今度そういう小規模でがんばってるケーブル会社探してみようかな。

あらー神戸という共通点も!
私は生まれも育ちも神戸市須磨区です♪

私いつも99.9%読む専門で、会ったことない人のブログにコメントを書くことないんだけど、勇気を出してよかったです。
近くだったらFukumiさんとお茶したいくらいです!

Kumi さんのコメント...

OptimumはうちのApartmentで決まっているところで、家賃にOptimumの基本チャンネルの料金が含まれているんで使っているんです。小さいところとか何にも知らずに(苦笑)うちのだんなさんの会社でも使われているらしい。
ケーブル会社色々ありそうなのでいいところが見つかるとイイですね。

須磨ですか!学生時代夏になると行ってましたよ~懐かしい~!(私は東灘区に住んでいました)

NJだったら会えそうですが、国土広いし南の方は遠いのでしょうね。。>< Atrantic Cityとか行ってみたいなぁとは思いますけど。

また遊びにきますー。