2/03/2014

雪の節分

今日はこれまでになく大粒の水分たっぷりの雪が降った午後でした。
歩くとサクサクではなく、ビチャビチャという感じ。

Kindleの黒いカバーの上に落ちた雪
大粒なのが舞ってるのがわかりますか?

明日、新しく知り合ったお友達の家に遊びに行こうと思っていたのに、これじゃ高速道路が渋滞間違いないからあきらめざるを得ず、とても残念。

昼12時ごろから雪が降る予報が出てたので、フィラデルフィア一帯でかなりの数の学校が朝から休みになりました。
うちのプリスクールは休みじゃなかったけど、雪が降り始めた11時に二人を迎えに行った時点でほとんど子どもがいませんでした! みんな休ませたのか、早く迎えに行ったのかな。
というか、この辺一帯雪で慌てすぎ!

昔は豪雪のイリノイ州にいたので、雪なんてへっちゃらだったのに、少しの雪でアワアワしてしまう自分に「東海岸の人間になったなぁ」と感じる今日この頃。 



そして今日は節分。
上の子が日曜に日本語補習校で節分の豆まきをしたので、今日は家で恵方巻きをつくりました。

具はきゅうり、かにかま、玉子焼き、鮭マヨ。

たくあんがあればもっとよかったけど、アジアに微妙に遠いアメリカの郊外でも普通のスーパーで具は一応揃いました。

すし飯はクックパッドさんに助けてもらっておいしくできました。
近所のACMEに山本山の寿司のりが!
待ちきれなくてつまみ食いしながら具を並べてました。
この目をつぶった顔はわざと。
下の子も興味深々で具をのせる
巻くのは私がしました。
これもわざとこの顔・・・。
自分で言うのもあれだけど、上手に巻けて、とてもおいしかった!
一人で大満足してハイテンションで食べました。www
レタスがあれば色彩がいいなと冷蔵庫に用意してあったのに、いつものように最後の詰めをすっかり忘れる始末。
鮭が脂がのってて、塩コショウでソテーしたらもうそれは美味しくて。 巻き寿司用にマヨネーズを軽くあえてみたんだけど、 それもおいしくて、残ったのは上の子がペロリと食べました。

自分で具を入れると思い入れがわくようで、最近好みが激しい下の子は特にいつもより食べっぷりがよかったような。

巻き寿司って意外と簡単。
アメリカの田舎ッペなところでもつくれるとわかりました。

日本文化を子供たちに伝えるためにも、こういうことは大事にしていこうと思います。



白髪に触発されてひじきもつくりました。w
厚揚げとにんじん入り
これまた美味!

2 件のコメント:

kumiko さんのコメント...

すごーいちゃんと作ってるんやね。すごいうまく巻けてるやん!
子供が大きくなるとこういうイベントもやりがいあるね。豆まきはしたんかな?
うちは何もしなかった~。
それにしてもひろとくんの笑顔が・・・うちのケイタと一緒や~。最近写真取る時この顔しかしないねん。一緒?わらってもたわ。

y 0 k 0 さんのコメント...

>くみちゃん

結婚してというか、アメリカ来て初めて節分に恵方巻したわ。www
節分の前日が補習校で、保護者一名が鬼になって豆まきをしてくれたから、補習校ですることが無駄にならないように、その延長で家では巻き寿司で節分を祝った(?)よ。

4歳になると落ち着いてできて、しかもちゃんと食べれるから、こういうこともやりがいが出てきたわ。

ほんま何でこんな顔するんやろう。汗 啓太~ 早く会いたいわ~。