4/08/2014

名前は統一せないけませんな

大手スーパーのトラックが私の車のバンパーを壊してからその後。
あれから、カスタマーサービスに電話して、事故処理の部署にももう一度電話してました。
事故処理部の電話は相変わらず留守電だったけど、カスタマーサービスのお姉さんは丁寧な対応でした。
それでも事故処理部から何も音沙汰ないから、最後の方法として、ソーシャルメディアを使いました。

「トラックがぶつかってからもう3営業日(5日間)経って、こちらは4月3日、4月4日、4月7日に電話をしているのに、あなたの会社から一言の返事もない。 多くの問題件数を抱えているのはよくわかりますが、正直、時間が経ちすぎです。 私はただ、担当者からどのようにこの件を処理するのか一言説明がほしいだけ。 今日の東時間午後5時までに連絡くれるよう、担当部署に強く促してください。」 (相手も感情のある人間なので、あくまでも丁寧な文体で)

とメッセージを送りました。

この一押しが効いたのかもしれませんが、1時間半後、車輌部のダイアンさんから連絡があり、事故処理部が明日の午後までに連絡をくれるとのこと。
ダイアンさんが直通電話番号をくれたので、やっと生身の人間につながって一安心。

ソーシャルメディア、最後の手段にお勧めです。 
注)あくまでも丁寧に抗議してください。

で、タイトルの、「名前を統一しないといけない」件について。
私、日本の姓から夫の姓に変えていないので、普段はどこでも日本の姓で名乗ります。
ところが、何を思ったか、このスーパーに注文したときに、夫の姓を使ったんです。
しかも初めて
そしたらこんな事故が起きるでしょ。
注文書は夫の姓、でも、事故が起きたときに運転手に渡した書類には日本の姓(車の名義・登録の名前) を書きました。
前述のダイアンさんに「どっちの名前?」ってきかれて、「あちゃーしまった。 相手を混乱させるわ。」と後悔。

海外で夫婦別姓の人も多いと思いますが、何が起きるかわからないので、混乱を避けるために、姓名は必ず100%同じの使いましょう。
自戒の念とでも言いますか、この件は反省。
使い分けてる人もいるけど、どうやってるんですか~。 混乱ないですか?

0 件のコメント: