5/13/2014

そろそろ英語ができる母に・・・

最近になってやっと上の子に家でちょっと学習させないといけないと思い始めた私。


読み書きと数字のドリルを買ったら、意外とやる気を見せてくれて、毎日数ページずつコツコツやってます。

英語の教材だけど、いつも通り日本語で話しながらやります。
数字のドリルはいいんです。
でも、英語の読み書きのドリルは説明と答え合わせのときに、無理があるんだわ。

今までは「英語はわかりません~」で通してきたけど、例えば、Hat(帽子)がHの音で始まるとか説明するときに、やはり文字に書いてちゃんとした発音をしてあげないと説得力がないし、あの子のためにならない。

この先学校の宿題も私が見ることになるので、
今まではずっと日本語で通してきた私だけれど、そろそろ時に応じて英語ができる母に変身しなければいけない時期が来たのかと感じた今日この頃。


0 件のコメント: