6/29/2014

地元で子育てする強み

私が生まれ育った神戸の小さな町、結婚して戻って来てる子が多くてビックリの連続。
幼稚園にお世話になることになって、いろんな同世代のママさんと話す機会が多くあり、今年は特に、世間は狭い! と感じることがよくある。

昨日も公園で中学の先輩の話をしていたら、20年ぶりに別の中学の先輩にばったり会ったり。 まさに「噂をすれば影」というタイミング。

そして、公園や道で同級生のこどもたちをよく見かけるんだわ。

その子達は私の顔を覚えているわけではないので声はかけないけれど、親にしてみれば、自分の友だちが外で通りすがりにこどもに注意を払ってくれる環境ってありがたいと思うのよ。

昔から馴染みのある土地での子育ては心強いね。 どこに何があるかわかってて居心地がいいし、道理でけっこうな割合で先輩、後輩、同級生が結婚を機に戻ってくるわけだわ。


見知らぬお兄ちゃんたちが優しくて助かります。 平和~。

0 件のコメント: