8/22/2014

注意!第3国経由での片親だけの旅

片親だけで飛行機で移動するとき、気をつけなければならないのが、もう片方の親の同意をとること。

アメリカ発着でもアメリカに戻ってきたときにたまに「父親はどこ?」って聞かれるので、いつも夫が署名した同意書を持っています。 今までは聞かれるだけで、特に書類は見せずに通してもらえました。

しかし今回、行きにトロントで日本便へ乗り換える際に通る移民審査で、初めてカナダの移民局に同意書の提示を求められました。

おじさんの表情からして、書面がなかったら危うくワシントンDCへ逆戻りな雰囲気でした。
念のため持っておいてよかった~。

同じくアメリカからカナダ経由で日本に帰省したともだち二人も同意書を見せないといけなかったので、 どうもけっこう頻繁にあるようです。

なので、特に第3国を経由で片親だけで旅するとき、気をつけましょう!!!

片親だけでの旅行同意書のフォーマット例はウェブで検索するとすぐ出てきます。
例えば、カナダの政府の同意書サンプル(pdfファイルにリンク)。
私はノータリーなどの公証はもらわず、夫の署名だけでした。 

日本もハーグ条約に参加したから、厳しくなってるのかもしれません。

2 件のコメント:

masefu さんのコメント...

そんなん全然知らんかったわ!
ていうか、一人で子どもと飛行機に乗ることなんて、、、恐ろしくて出来へんわ。。。
ほんま、よーこちゃんスゴイな。

y 0 k 0 さんのコメント...

日本はまだこういう件に関しては緩くて、日本の出入国は、全然何も聞かれないねん。

でも、欧米は気をつけて!

空港で動き回って運動したら親一人でも国際線けっこう大丈夫やで☆