2ヵ月半の日本滞在を終えてアメリカに戻ってきました。
帰りも行きと同様、成田、トロント経由で2度乗り換え。
トロントで4時間の待ち時間、どうなるかと思ったけど、ふざける男児2名のおかげでじっと座ることがなく歩き回って意外とすぐに過ぎました。
持ち物は、行きとほぼ同じ。(こちら参照)
使ったものもほぼ同じでごく僅か。
トロントで待つ間、今回初めてDVDプレーヤーを取り出してみると、二人がどのDVDを見るかでけんかになり、あえなく撤収。 来年はDVDプレーヤーはもういいかな。(かばんが軽くなる♪)
空港では周りの視線が痛いくらいふざけるうちの子達ですが、一応機内は動かず静かにしておくとわかっているようで、3便とも静かにしてくれました。
エアカナダのトロント(YYZ)→ワシントンDC(DCA)便は1時間半のフライトだけど、国際線と同じように座席に画面があり、エアカナダ、機内サービスなかなかいいです。
そして、トロントでの国際線からアメリカへの乗り継ぎ、とてもよかったです。
というのも、荷物を一旦引き取らなくていいから。 (注:国際線→アメリカへの場合だけ)
人間だけ移民局と税関を通過。 荷物は勝手にアメリカへの乗り継ぎ便に移動。
幼児連れには身軽でラクでした。
第3国経由で2回乗り継ぎでもなんとかなるもんだと実感した旅でした。
今回の日本滞在は、こどもたちの日本語維持にはとても意味のあるものとなりました。
上の子は関西弁を覚え、下の子は全体的に語彙力・文章力がアップ。
来年がまた楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿