9/09/2014

キンダーはじまり~

9月2日から無事に黄色いスクールバスに乗って通学し始めた上の子。

前の日本語補習校で、上の学年の男の子がいるお母さんが、「新しい学年の始まりは服も靴も新調しないといけないから大変だわ~」と言ってたのを思い出し、バス停でこどもたちの靴をちらっと見ると、みんな新品っぽかったです。
うちの子も新しいのをはかせてよかった。
新調しないと「あいつダサい」とか思われるんでしょうね。

そして、昼食は毎日カフェテリアにしようと思っていたら、夫が「は?! 本当に?」という反応。
ということで、横着はせずにお弁当作ることにしました。
でも、先生の目が行き届いている第一週目に一度カフェテリアで買う練習をさせようと、この前の金曜日に買わせることに。
木曜の夜に、みっちり、「ピザじゃなくて、魚のフライよ!」と説明したのに・・・、はい、ピザ買ってました。 (汗)

宿題は、集中したら10分くらいでできるものが毎日あります。
今のところ帰ってきたらすぐやる習慣になってるので、このまま続けられますように。

ところで、時間割ってないんでしょうか?
時間割とまでは行かなくても、だいたい何時に何するという一日の流れというか。 
オリエンテーションのときに何の説明も なかったし、紙も配られないから、よくわかりません。
音楽と体育が週2、図書の時間が週1であるから(それは軽く説明された)、何らかのスケジュールがあるはずなんだけど、不思議です、アメリカの小学校(注:日本の幼稚園年長から小学校で授業です)。

名前は覚えてないけど、一緒に遊ぶ子がいるようで、出だしは順調のよう!

0 件のコメント: