9/04/2014

予想外の収穫

殺風景だなと思っていた今の家の前庭。

実はトマトが植わっていて、夏に留守にしている間にどんどん育ってえらいことに。
いろんなところに茎が伸びまわってても、実がなってるので、かわいそうで切りたくても切れません。
一見トマトだとわからない隣人たちには、「全くあの家はまた植物が伸びきって・・・(ため息)」と思われていることでしょう・・・。
郊外の一戸建てって家の見かけを気にする人が多いから、例え借りてる家でも、そこらへんは近所に迷惑をかけないように芝生を刈ったり草木を切りそろえたりしておかないといけないんです。

 
春先に花でも植えようかと思っていたけど、掘り起こさなくてよかったわ。
なのでミニトマトを買わなくても2日ごとに20個くらい軽く収穫できてます。
大家さんも知らないんじゃないかしら。

そして、シソも、DCに来てから鉢植えでなかなか葉が育たなかったのに、土壌に植えかえたら3歳児よりも大きく育ちました。

手のひらサイズがワッサワッサあります。
こちらも、日本人には嬉しい悲鳴だけど、隣人たちにはわけのわからない植物・・・。
とりあえず、シソはトマトみたいに荒れ果てた育ち方じゃないから、まぁ見かけは大丈夫。
私たちが引っ越したら、次の住人には何の意味もない植木になってしまうんだろうな。
香奈さんにもらった種で5年目のシソ、ここに置いて行くのは後ろ髪が引かれる思いだわ。

ということで、この夏は実りある我が家でした。


0 件のコメント: