10/01/2014

家探し-ヒューストン郊外 ④

さて、前回はグチになってしまいましたが、あれからかなーり前進しました。

資料をくれなかった住宅会社はもう忘れることにして、

9月26日金曜日、建築途中の家の住宅会社の人(レイさん 男)と話しました。

内装や他のことでいろいろ質問があり、リアルターも含めて直接電話で話した方が早そうだったからです。

うちらが本気だとわかったようで、電話中にかなりいろいろな資料をメールで送ってくれ、とても助かりました。  

で、そこで判明したのが、キッチンの床が、タイルからアップグレードされてハードウッドに予定されていたこと。

キッチンとか水周りってやっぱりタイルですよね?

ハードウッド派もいるみたいなんだけど、私は水とかこぼすし、こどもたちもいろいろこぼすし落とすし、やっぱりタイルの方がいいでしょ。

見学した10軒以上の家も全部キッチンはタイルだったし。

ということで、慌ててレイさんに、「すいません、これダウングレードしてタイルにできますか?」(汗)
と聞いたところ、「資材を注文したところだけど、今なら大丈夫だよ。」
と言ってくれて、ホッと一安心。

できなかったら、私の中ではディールブレーカーでした。
(Deal breaker-契約・取引をなしにする要因)

「お宅と同じ会社の人2組と先日契約したよ」 とか心理的プレッシャーかけてきましたけど,
(夫の会社の大移動で、確かに会社から30分圏内の不動産が異常に熱いです) 

レイさん、取引しやすそうな人でした。

で、電話の後、レイさんからもらった資料を隅から隅まで読み、家の中をイメージ。

夫と、「これでいこう!」ということになり、オファーの条件を金曜夜に作成。

価格は提示価格(通常は値切ります)、その代わり、まだ建築途中ということもあり、書類には載っていないけどレイさんが口頭で了承してくれたこと&可能そうなアップグレードを少々要求。

  • キッチンの床をタイルに変更
  • キッチンのガスコンロは5バーナー
  • マスターバスはジェット風呂
  • 勉強机を二つ設置。
  • メディアルーム(映画鑑賞部屋)の壁の照明と配線について
  • ステンレスの冷蔵庫 (前の家から白いの持ってきたけど、この次の家はオーブン等ステンレスで統一されているため)
  • ペグボード(大工道具を壁にかけるための板)をガレージに2枚余分設置(合計3枚)
  • ホームシアターセット(テレビ、レシーバー、スピーカー等)
  • 窓にカーテンかブラインド

土曜にうちのリアルターがオファーを提示すると、なんと窓にカーテンとブラインドを取り付ける以外、レイさんはすんなりオッケー。

バーゲンハンターの私にとっては、なんといっても冷蔵庫とホームシアターセットがお得感満載☆

新築は価格を下げる代わりに、いろいろ付け足してくれるというのは本当だった!

このホームシアターセットね、住宅会社のフェイスブックページで宣伝していたもの。

しかも、「建売の家(quick move-in/spec)には当てはまらない」ということが書いてあったのだけど、承認してもらえたから、聞いたもん勝ち! 


そしてレイさん、急いだのでしょうか。
契約書に不備があったため何回か作り直してもらった後、日曜に署名するに至りました。

金曜からささーと話が進んで、うちのリアルターもがんばってくれました。


が、9月30日火曜の昼過ぎになり、クロージング(頭金を払い、書類を交わして、鍵をもらう日)を2週間早めないとホームシアターセットをあげれないと言われてしまいました。

レイさん、どうも上層部とちゃんと話さずに了承してしまったらしいです。

クロージングの日も含めて書面で約束してこちらは署名をした後だったので、これにはうちのリアルターも、「こんなのありえない!」とイラっとしてました。


そこで、こちらは、1)元々のクロージングの日で、ホームシアターはいらないから、その分の割引する。 
又は2)2週間早めるから、私たちがヒューストンへ行かずに速達で書類を交わす遠距離・郵送クロージング。
を希望しました。

うちのリアルターは買う側の代理人として郵送クロージングをしたことがなかったので、「できるかわからない」と言ったまま、刻々と時間は過ぎ・・・

私はその間、何も手につきませんでした。

「もしかして他に買いたい人が現れて、うちよりいい条件を提示してきたのかしら?」

「このまま契約破棄になったらどうしよう~」

「また探しなおしかしら」

とか一人で散々悩み心配。

もう緊張で何もできなくて夕ご飯を5時過ぎに食べ(はやっ)、新着がないメールをチェックするのが疲れたので、もうこれは目を閉じてじっとしておくしかないという結論にいたり、
こどもたちにテレビを見せて、ソファで寝てしまったという始末。

今思うとアホです。

ハっと目が覚めた午後7時過ぎ、待ちに待った連絡があり、クロージングの日付だけ変更して契約の内容は元のままでいいことに。

今日10月1日、住宅会社の責任者が署名し、契約が正式になりました!

万歳!


このまま12月15日まで何もなく物事が進みますように・・・。


2 件のコメント:

Aya さんのコメント...

こんにちは♪ 
お引っ越しされちゃうんですね!ワクワクですか?それともドキドキ?VAからTXってこれまた遠いですね。不動産の話、興味深く読ませてもらいました。TXとか南部になると、お話にもあるように新築を建築中に選んで、それから色々欲しい物を付け足して行く...っていうのが多いと聞いたのですが、大変そうな部分もあるけど、楽しそうですね。私の住む、ニューイングランド地方は、どの家も古いものが多く、そういったケースは全然ないから羨ましいです。うちの家、古いから。笑 引っ越しって色々大変でしょうけど、頑張ってくださいね!

y 0 k 0 さんのコメント...

>Ayaさん

コメントありがとうございます!
DCは残念ながら8ヶ月で引越しになりそうです。
今は仮の住まい&妥協して借りた家なので、ドキドキ・ワクワクより、しばらく落ち着く家が決まってホッとしたというところでしょうか。

うちの夫の会社の大移動で、会社周辺の不動産が変に熱い状態なんですよ。 古い家でも、地域によっては新築で大きい家よりも高いとか。
既存のでも新築でもどっちでもよかったんですが、予算内で気に入るフロアプランがたまたま新築だったんです。 第一印象でビビっつとくる感ってやっぱり当たります。

楽しみな反面、ここ2年で学校がコロコロ変わってうちの上の子には申し訳ないです。

古くても、アヤさんみたいにDIYできるとアップデートできて楽しいですよね! 大都市に近くて緑多そうな郊外に住んでるアヤさんの方が羨ましく、いつも楽しくブログ見てます。
ニュージャージーのときは近所の人たちがとてもよかったので、次もいいご近所さんたちに恵まれますように!