9/01/2010

トラウマ化?

もう2週間ほど前のことになるけれど、積み木を積み上げたものを壊すのが好きなうちの子のためにエリックがものすごく高いデラックスタワーをつくったときの話。

うちの子のためにエリックが積み木でつくったタワー
私の身長と同じか少し高いくらい!
30秒くらい立った! (今までで一番長い)
触って壊そうとする
ひや~~~~ 積み木が降ってくる!
顔ズーム! あいたたたぁ。

これ以来、自分の目線以上の積み木タワーは触らなくなりました・・・。
目線より少し高めに積み上げると、見事に数日間はそのまま。 部屋の真ん中に立ててもわざわざよけてハイハイする始末。
トラウマか、それとも一つ学んだのか・・・。

積み木って、けっこう禅な要素あり。
対称やバランスを考えたりしながらつくるから頭の訓練になるし、けっこう集中して心が無の状態で取り組める。

早く自分で組み立てられるようになればいいなぁ。

0 件のコメント: