3/21/2011

がっかり

最新号のTime誌(米国版)にはがっかり。
表紙は震災で泣いている中年女性でしたが、震災関連の記事は原発のことばかりで、地震と津波による被害や避難者については3ページと写真数枚。
今回は、津波で交通網が断裂され、更に原発で米国政府が半径80キロの避難勧告を出したから記者も思うように被災地へ足を運べなかったのかもしれない。
でも、天災が人に及ぼした影響が伝わりなさすぎ。
日本で起きたことだから強く思うのかもしれないけれど、アメリカのメディアはもう原発一色。
日本の報道でさえ被災者の本当の状況を伝えきれてないと言われているのに、アメリカでは全然伝わってない。

残念の一言。

そして大阪府議会議長のコメントには唖然。
もっと他に誤解を招かない表現の仕方あるでしょ。 ばか者だ。


打って変わって、原発で働く方々には本当に国民栄誉賞ものの感謝です。
どこで読んだのか知らないけど、エリック曰く、「今原発の復旧作業をしている人は、情報漏えいを防ぐために、家族とも連絡をとれない」らしいです。

興味深いことに、放射能漏れの原発はGE製、壊れなかったのは東芝と日立製らしいですね。
先週NBCの夕方のニュースで、問題の原発のデザインに関わったGEの元エンジニアが、「あの原発のデザインは危険だと思ったから辞職した」って言ってた。
えええええええ~~~!
自分の仕事が与える影響に責任を感じて辞職するのはすばらしい心だと思うけど、
匿名でもいいから30年前に日本政府に告発してほしかった・・・。

日本のニュースも原発報道の割合が大きくなりつつあるけれど、支援が必要な何十万の人たちのことを忘れないでほしい。


さて、イベント告知。
フィラデルフィアのお母様たちが力を合わせて募金活動を行います。

3月24日(木)午前11時半ー午後3時
ベークセール
@テンプル大学法学部

3月26日(土)午前10時半ー午後4時
バザー&コンサート
@Church of the Holy Trinity on Rittenhouse Square

お近くにお立ち寄りの際は是非よろしく! 

4 件のコメント:

KMC さんのコメント...

私も大阪府議会議長の記事を読んで唖然としてました。こんなばか者が議長なんてやっていていいのか?

GEの元エンジニアのインタビューは見なかったけど、それもびっくり。

Kelly さんのコメント...

いつも分かりやすく記事の解説ありがとう!
く、悔しいね。
あと外国の放射能数値の方が上なのに、日本は危険扱いされるのも悔しい!

大阪の議長さん、ほんとあり得ないよね。
言葉の間違いとかそういうレベルじゃないよね。

masefu さんのコメント...

GEの元エンジニアの話マイクから聞いたよ。情報としては役に立つけど、何ともいえない、この今さら感…。

原発って人間関係とか利害関係が複雑そう。だから今まで野放しになってきたのかなぁ。

私も市民として、もっとちゃんと勉強して考えて動いていかないと、と思ったわ。

あと大阪府議会議長、これがこの人の器やな。小さくて狭い。もっと自分の立場に見合った物の見方をして欲しいわ。

ようこちゃん、色々頑張ってるね。尊敬します!

y 0 k 0 さんのコメント...

@KMCさん
ほんと、立場をわきまえて発言してほしいよね。

@ケリーさん
いえいえ、わかりやすく説明できてるなんてとんでもない!

確かに、なんかやたらメディアがとりあげすぎてて、実際より問題が過剰視されてる気がする。

@ませふ
いえいえ、私全然がんばってないです!

そうそう、今さら感がなんとも言えない。
ませふに見習って非常袋を用意しようと思ってます。