10/05/2011

聴こえる?聴こえない? パート2

<聴こえる?聴こえない? パート1

で、イライラしながらも、こども二人がギャーギャー言ってるところを無視して、結局こども病院に電話した。 (わたしって優しいネ)

予約受付の人に、心配だからもっと早く検査を受けたいことを伝える。

受付のおばちゃんは、「液が溜まってるのは2ヶ月くらい経ってからの方が無くなってる可能性が高いから、今の予定で検査する方が正しい検査結果が出るから問題ないよ」と言う。

でも、わたしはあきらめきれずに、予約が空いていないか再度探してもらう。

やっぱりおさえている9月初旬まで無し。

おばちゃんは、またわたしに9月で大丈夫だよと言ってくるが、予約取り扱い専門のこのおばちゃんに何がわかると思い、聴能学士(Audiologist)と話したいとお願いする。

すると、ちょうど手が空いていたAudiologistのエイミー先生とすんなり話せることに!

こういうことも含めて、フィラデルフィアこども病院の受付の人たちは対応が親切で、けっこう融通ききます。
無礼な電話の対応をまだされたことがない。(いい意味でアメリカらしくない)


エイミー先生、これまた感じのいい先生でした。

先生との会話のまとめ5点

1)新生児は寝て飲んでが中心の生活で、音に多少反応を示さなくてもおかしくない。

2) 液が溜まっていても、炎症とか起きないし、今から1-2ヶ月で聴力の状態が変わるわけではない。 詳しい検査を受けるのは9月初旬で全く問題なし。(旦那を納得させるのにここ超重要)

3)詳しい検査(ABR-パート3で説明)をするのに、赤ちゃんに1時間ほど寝ていてもらわないといけないから、新生児より寝る時間が長くなってる生後2ヶ月くらいの方がちょうどいい。

4)あまり日をおかずに液がまだたくさん溜まっている状態でABRをしてしまうと、正しい検査結果が出ない。

5)ABRをする日に、液がたまって聴こえてないのか、それとも他に原因があるのかAudiologistがちゃんと調べる。


「後日もし何か他に質問があったら遠慮せずに私宛にまた電話してね!」なんて涙がちょちょぎれそうな心強いことばを、突然強引に電話した私に快く言ってくれたエイミー先生。

また気分のいい電話で、何回もお礼を言いました。


こうして、専門家からの答えに旦那も9月で納得しましたわ。
まだムカムカしてたから、「個室で仕事してて時間の自由がきくのはそっちなんだから、今度そんなに気になることがあるときは自分で電話しなさい」と付け加えたけどさ。


パート3へ続く・・・

5 件のコメント:

Natsuki さんのコメント...

わー・・・それは大変だ・・・(@_@;)

私も子供産んでから、普通に電話する時間を確保することが、こんなに難しいことなんだって知らされたよ~。

私だったら確実に旦那に電話させるなw

ヨウコさん、スゴイ!!

y 0 k 0 さんのコメント...

>Natsukiさん

わたし全然すごくないわヨ~。

でしょー。 ともだちにちょっと電話するならこどもが泣いてようが構わないんだけど、大事な話の電話ってたいてい昼寝の時間まで待たないとできなくなる。

このときはひろとの昼寝まで待ってられなかったから朝すぐしたけどね。

KMC さんのコメント...

あ、よかった、エリックさんにちゃんと言ったのね。またようこちゃん、思ってるだけで口にせずに済ませてしまったのかと思ったよ。

y 0 k 0 さんのコメント...

>KMCさん
本当はこんな落ち着いた文句の言い方じゃなくて、あの日は夕食つくってるときに思い出してまた悔しくなってきて、帰ってきた瞬間涙まじりにどなりつけました・・・

KMC さんのコメント...

そうかそうか。ようこちゃん、いつもクールだからさ、なんかコレ読んで親近感わいちゃったよ。