1/03/2013

うっかりミスで壊れた電子レンジ。 チーン涙

人生初、電子レンジに何もいれずに6分もゆうゆうと空運転をしてしまいました・・・
トホホ 涙
野菜を蒸そうと思っていて、もう入ってると思い込んでうっかり。

そのせいで壊れたレンジ。

うちのはストーブトップ型(キャビネットの間に入れ、ガスの上にある) ↓ で
はずしたらこんな感じ。

重たい電子レンジ。 上のキャビネットから釘2本で吊り下げ、そしてレンジ裏下部のメタルの部分にひっかけるだけで設置されてると知ってびっくり。  よくこんなんでちゃんとひっかかってられるものだ!
大丈夫なんだろうけど、あまり重たいものを温めると落ちてきそうな仕組み・・・。


で、このストーブトップ型、お高くてすぐに買いかえれる代物でなく、チャレンジャーな旦那が、直してみることに。
よい子は絶対真似しないでください。

点検の結果、壊れてるであろうと判断して買った部品はマグネトロン(電磁波を放出する)とダイオード(跳ね回る電流を一方向だけに流す)の2点で約130ドル。
マグネトロン
マグネトロンの側面と
小さいゴミみたいなのが(笑)ダイオード

部品を交換してみると・・・・

コップの水が温まった~!!!!!!!

業者を呼ぶお金が浮いた~!

壊して申し訳ありませんでした~!!!!


電子レンジがなくても生活できることはわかったけど、やっぱりあると便利よね。

0 件のコメント: