2/19/2013

プリスクール

3歳半のひろとを、午前中3時間だけのプリスクール(幼稚園の年少にあたる)に入れることに決心。 たまたま近くの学校で一人空きがあるということで、すぐに入れてもらえました。

わたしがパートでもいいから仕事を見つけて、こどもの習い事の費用などを支払える能力をつけてからと思っていたんだけど、3歳以上のともだちはみんな学校に行ってて、あの子もやっぱり同じ年齢のこどもたちとの集団行動に慣れさせた方がいいと思い、勢いでパンパンパン!と先週の金曜に事を進めました。

2週間前に、体操クラスを貸し切ったともだちの誕生日会に行って、他の子がインストラクターのまわりに輪になって座っている横で、あの子一人でバーっと好きなように走り回っていたのを見て、「あちゃー 集団行動に慣れてなさすぎー」と危機感を持ったのもプリスクールを真剣に考えた理由の一つ。

そして今日、初めての学校!
予想通り、教室に送るとけろっと「バイバイ」と自分から言い、クラスの輪に入ってました。

私はというと、最初の一時間は、まずスーパーで買い物。
かずきはもちろん一緒にいたんだけど、こどもが一人減っただけで心に余裕ができ、無駄に店内をグルグルグルグル。笑

そして家に帰り、夕食の下準備、 かずきと本読んでたらお迎え。
かずきも邪魔されずに本を読んだりおもちゃで遊ぶ時間ができて楽しそう。

お迎えの親たちでごちゃごちゃしてて、先生に詳しく様子を聞けなかったけど、「ちゃんとできたよ」と言ってくれたので、それなりについていけた模様。
本人は、私が聞く前に自分から「楽しかった」と言ったので、本当に楽しめたみたい。
午後にポロポロと小出しで学校でやったことをしゃべってました。
あーよかった!

2 件のコメント:

Dr.K さんのコメント...

おおおー!ひろーーー!学校へ通いだしたかーーー!周りがさ、集団行動とかしていると一緒に学んでくるよね。うちのカナイも完璧にこなしてくるよ。しかもお片づけも完璧らしいし、ちゃんとみんなで輪になってアクティビティーするし、座ってみんなでご飯食べるし、お昼寝の時間は、さっさと寝るらしいし。うちに帰ってきたらひどいもんだけど・・・笑。

ようこちんもよく頑張った!お疲れ!まずは静かな時間を満喫、満喫!!!私は二人を保育園に入れて、しっかり自分の時間を満喫いたしもうした。

y 0 k 0 さんのコメント...

>黒猫先生
かずきがいるから、結局雑用やら家事やらかずきの相手で3時間ちょこちょこずっと動いてるんだけど、親子の精神衛生上行かせることにしてよかったよ!