2/26/2013

成長記録

何の節目でもないんだけど、そういえば最近記録していないな・・・と思い。

ひろと(3歳5ヶ月)
  • 週2回幼稚園と空手に通い始め、とても楽しんでる様子。
  • 2週間ほど前から積極的にひらがなのことに興味を持ち、なんという文字か聞いてくるようになった。
  • => 「ひ」、「ろ」、「と」、「の」、「し」は今のところわかる。
  • 立ったままパンツとズボンをはけるようになった。
  • 野菜も肉もモリモリ食べる。
  • 4月から日本語補習校も!

かずき(1歳7ヶ月)
  • 相変わらず食欲旺盛。
  • 日本語のことばが日に日に増えている。
  • => ワンワン、き=キリン、パオーン=象、これ、チー=チーズ、パン、パンパン=アンパンマン、ぱっぱ=葉っぱ、みみ、ぶーぶー・ばいや=車全般、バイバイ、ポイ=捨てる、飲む、クラッカー、~いる=~が欲しい、ごはん、もっと、トントン(ドアをたたくまね付き)、等々
  • お兄ちゃんが言うのをみてか、何か欲しいときはプリーズと英語でもねだる。
  • この調子だと懸念していた言語療法はいらない模様。
  • ブロックを積み立てたり、車を並べたりするのが上手に。
  • トイレで何度かおしっこやうんこをし、たいがいの場合、おむつにした直後に教えてくれるようになった。 (トイレに行きたいときのことばがいまいちはっきりしないので、トイレトレはもう少し待つ予定)
笑ってとリクエストして唯一撮れた顔
 
わたし(3X歳)(笑)
ホームベーカリーを使わないパン焼きがブーム。
普通のパン、ライ麦パン、ブリオシュ、とかいろいろ挑戦中。
興味のある方は、「Artisan Bread in Five Minutes a Day」で検索してみて。

3 件のコメント:

coco さんのコメント...

こんにちは。
先ほど教えられたようにUPLINEを変更するようメールしておきました。勝手に電話しなきゃとおもいつつ、西海岸だから時間が合わないとおもい、遅くなりましたが、コメントにメール先も書いていてくれてもうしわけないです。(ちゃんとよめよーとおもいますが)
母親にメンバーになったといったら、余分にあるプロテインとかあるからおくると言われ、また今は製品に困ってないんですが、思い切ってこちらでメンバーになってよかったと思います。プロテインなども以前より大目に取っているので。前みたいに無くなりそうで焦らずともよし。みたいな。
ひろと君もかずき君も着々と成長しているようで何よりです!かずき君の笑顔、サイコーですね!うちは来月4歳です。実は、先週ですが、ぴっつばーぐに引っ越すことになり、うちも補習校。。。?を考えています。ひらがななど全然教えてないので、補習校任せ。。。というダメ母です。

kuroneko さんのコメント...

やっほー!おたくの子供たちすっごい成長したねー!なんだか、最後に会ってからこんなに時がたってしまったんだと実感。ひろはもうひらがなも分かるの!?すっげぇー!うちのカナイはまーだまだ言葉がぜーんぜん遅くてさー、文字を読むなんてまだまだ先のことだと思うわー。なんか、本はぺらぺらめくったり、聞くことには興味あるんだけどね。空手やってるんだー!うちもいつかはさせたいなぁー。後はもっち太鼓とヒップホップダンスをいつか!まだ先のことだと思うけど。かずもずいぶんお兄ちゃんになったこと!いつか会えるのを本当に楽しみに待っているよー!

私もパン作りにこっているよー!うちは去年日本で買ってきたパナソニックのパン焼き機にどーんと投入するだけだけどね笑

y 0 k 0 さんのコメント...

>CoCoさん
おー引っ越されるんですね!
実はピッツバーグにシャクリー愛用者の方がおられるので、興味があればその方を紹介します!

あ、この写真、実はお兄ちゃんの方なんです。 挿入する場所がややこしかったですね。苦笑


>黒猫先生
いやいや、お宅も成長ぶりが早くてびっくりするわ。
日本人としてのアイデンティティを守るためになんか武術をやらせたくて、とりあえず一番近い空手にしてみたんだけど、そっちは太鼓の会があるからいいよね!
エリックが、サンアントニオにはけっこう行くんだけど、ヒューストン近辺への出張がなかなかないんよ。 あったら会いに行くねんけど。 そのうち自慢のパンを交換だ!