3/16/2013

レスベラトロールの効果2

先日書いたレスベラトロールの効果と題した投稿、
載せたものの、リンクしたテレビ局のサイト記事が、プレスリリースの内容をほぼ順番を変えただけの内容でした。 私が言うのもなんだけど、この記者は生化学のことあんまりわかってないなという印象があり、いまいち自分でも納得ができてなかったんだけど、見つけました。

もっと納得のいく記事を。

Chemical & Engineering News という週刊誌に、同じ論文のことが書いてあり、こちらは、有機化学の博士号を持った人が書いてあるので、もっと的確な角度から科学的に説明されてあり、生化学をわかっている人にとってはこちらの方がだいぶ内容が濃いです。
生化学はチンプンカンプンな私でも、こちらの方が独自のイラスト付きで的を得ていることがわかります。

このC & En News誌、専門的な内容も多いけれど、ビジネスのページ等はわたしにもわかるから、好きです。 ナードだな。苦笑
日本って、化学の分野でも強いから、日本の会社のこととかけっこう出てくるのよ。
今週号は、日本のガスタンカー船が表紙だし、味の素がアミノ酸ビジネスを拡大するというニュースも載ってたし。

今回のような論文の発表記事を読むと、もっと生化学を勉強したい!と思う。

0 件のコメント: