1/03/2014

あけましておめでとうございます

日本っぽいものが食べたくなり、
うちは日本又は韓国スーパーが微妙に遠いから
なんちゃってうなぎの蒲焼をつくってみた。
この魚、実はなまず(Catfish)。

うちの近くではショップライトで手に入ります。

1年位前に最初に買ったとき、「ひぇーなまず???」と不安に思いながらも、安さに負けてとりあえず買って家でレシピを探してみた。
そこで見つけたのが小麦粉をまぶしてオイスターソースで炒める簡単レシピ。

そしたら、なまずって脂が乗ってて、うなぎの蒲焼に激似していることを発見。

前はあんまり箸が進んでなかったけど、昨夜は4歳児も2歳児も気に入って食べてくれた!

なまずは悪い脂も多いけど、オメガ3とオメガ6も多いんだって。
ほどほどにということ。

そういえば、大学のときに働いてたタイ料理屋ではグリーンカレーにも入ってておいしかったな。
フライにする人が多いみたいだけど、意外といろいろな調理法があるみたい。

なまず、お試しあれ~。

0 件のコメント: