2/14/2014

旦那? 主人? 夫?

元楽天の田中投手がヤンキースに移籍が決定した際、里田まいのブログがヤフーニュースに取り上げられてて、その記事について、里田まいに好感をよせるコメントがたくさん書かれてました。

「主人についていく」という文章が好印象だったようで、
日ごろから、「旦那、主人、夫」のどれにしようかいつも定まらなかった私は、不特定多数が読むブログでは、相手を敬う「主人」を使ってみようと決めました。

そこで、ここ数週間「主人」を使ってみたものの、なんか、男尊女卑的な感じがまとわりつき、しっくりこない・・・。  尊敬してますけどね、なんか召使のような気分になってしまう。

「旦那」は友人の間では使うけど、ブログ上では粗野でカジュアル過ぎる感じがするから、やはり使うのを控えようと思います。

それで、ここ数日「夫」と書いてみたら、多少ドライだけど、対等でこれが私には一番合う。

今後、「旦那」も「主人」も登場するだろうけど、メインを「夫」にしようかなというのが現在の方向。

皆さんはどう思います?


2 件のコメント:

masefu さんのコメント...

めっっっちゃ分かる!!!
どれもしっくりこーへんのよ!!
でも、私も夫が一番マシかなと思ってる。。。
でも、普段名前で呼んでるから、夫なんて言ったらこそばい感じでさ。
精神年齢が低いんかな、とちょっと心配してたけど、よーこちゃんも試行錯誤してて嬉しいわ(^_^;)

y 0 k 0 さんのコメント...

そうそう、まさに試行錯誤!

旦那も主人も夫もこそばいわー。
かと言って、配偶者に「Eさん」って公の場で「さん」付けはおかしいかな、Eって呼び捨ても失礼かな、とか。 毎回あの人のことを書くたびに本名を出すのもあれやしなぁっていろいろ考えるよね。