6/03/2014

Freer Gallery of Art (スミソニアン・フリアー美術館)

メトロのスミソニアン駅から徒歩3分くらいの便利な場所にあるフリアー美術館

アジアの美術品を集めたところで、行ってみたかったのです。

子供たちを連れて行くのはどうかと思ったけど、夫も行きたいということで、イチカバチカで行ってみました。

西洋美術もあるんだけど、とにかく一番の目的である日本美術の部屋へまっしぐら。

屏風の部屋では、かつて明石城(我が故郷神戸の隣)に奉納された屏風がはるばるワシントンDCに展示されていました。

歌川広重の絵画や茶道の陶器、そして仏陀や菩薩が飾られた部屋。

 
菩薩の穏やかな顔に癒されました。 
アメリカで菩薩様を拝めるなんて感激。 
ヒューストンの家に、あんな大仏・菩薩部屋をつくりたいくらい。笑

3メートルくらいの仁王が美術館の両端に置かれていたのも印象的でした。



隣のSackler美術館もアジアの展示があるようなので、今度はそこも行ってみたいです。


日曜日、ワシントンDCのスミソニアンの近辺、ものすごい閑散としてました。
前週のメモリアルデーでみんなDCに来たからでしょうか。
お陰でゆったりとした時間をすごせました。
天気も暑くなく寒くなく、花や緑もきれいで外出にはもってこいの日でした。


0 件のコメント: