11/09/2014

落ち葉はイヤイヤ

長年人が住んでいる成熟した(?)地域(mature neighborhood)は、木も立派なもの。

今住んでいるところは、自然との調和を目的に35年ほど前に開発された地域で、木がいたるところに生い茂っています。
夏は木陰がたくさんあるし、小鳥の鳴き声も心地よく、散歩道もあったりして、とても気に入ってるんです。

が、秋になるとそれだけたくさんの落ち葉が。

自分の敷地の分はある程度集めないといけません。

というのは、放置してもいいんだけど、落ち葉が積もったままだと、冬の間に芝生がダメになってしまうし、解けてなくなるわけじゃないから春先に結局もっと大変なことに。

借りてるから、逆にその分気をつかう・・・。

持ち家だったら、確実に2本くらい切り倒してます。(苦笑)

だってゴミ袋代と作業時間がバカにならん。

先週なんて前庭だけで20袋集めた!!!

いつになったら終わるのかしら。 この落ち葉たち・・・。


6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

芝刈り機を使って落ち葉を粉砕しながら回収すると楽です。粉砕することで嵩も1/5くらいになるので袋の節約にもなります。

y 0 k 0 さんのコメント...

>匿名さん
芝刈り機で粉砕もするんですが、芝刈り機で行きにくい木の根っこがボコボコしたところに限ってたくさん積もってるので、結局手作業中心になります。 (ため息)

匿名 さんのコメント...

私ははブロアーで落ち葉を吹き飛ばして、芝刈り機が入れるところまで落ち葉を移動させています。いずれにしても大変な作業ですね。

さとこ さんのコメント...

うちの住んでる市はバキュームカーで回収に来たわ、落ち葉。道路側に集めた落ち葉一気に吸い取っていく姿は神々しく見えたわw あと一回ぐらいくるんかな。なかなかいいサービスだよね。

y 0 k 0 さんのコメント...

>匿名さん
ブロアーをお持ちということは、落ち葉が多い地域に住んでいるのですね。 毎年お疲れ様です!
うちは4年間住んだ前の家も、次の家も落ち葉がここまで積もらないところで、落ち葉対策グッズには投資せず、ひたすらrakeです。苦笑

y 0 k 0 さんのコメント...

>さとこちん
それめっちゃ神様仏様やな!!!!
あーうらやましい。 
どうりで、道路に山盛りに放置してるところがあるわけだ。