1/27/2015

テキサス保険高っ!

ヒューストンに引っ越す数日前に、テキサスは保険が高いことに気付く。

きっかけは医療保険。

全く同じプランなのに、バージニア(DC)からテキサスに変えたら負担額が月100ドルくらい増えた!
うちCignaなんだけど、Aetnaでも同じくらい負担額増でした。

肥満→心臓病・脳梗塞・その他の慢性的疾患 という例が多いからでしょうか。


そして、車の保険をテキサス州に変えたらこれまた高っ!!!
DCの2倍。 正直こんなに跳ね上がると思ってなくて、計算外。
これが2台分だから家計に大影響。 ということで、保険会社を変える方向で見積もりとってます。

GEICO、大好きなのに。
電話したらすぐに人間が出てきて、しかも対応がいい。 
しかし、ファン精神だけでは今までの2倍は払えませんわ。 涙

家の保険もGEICOを通してるんだけど、こちらもなんだか少し高い気がするから、車と合わせて見積もりとってます。

さよなら、GEICOォォォォォォォォォ。

しかしまぁ保険の見積もり取るのって時間がかかる。
金曜日は何時間も電話で潰れました。
その代わり、見直すお陰でいろいろ勉強になってます。

大手からも、総合保険代理店からも見積もりを取った結果、
Mercuryっていう会社が一番安いんだけど、私の中ではAAAに傾いています。

というのも、Mercuryって聞いたことありますか?
うちは夫婦で揃って今週初めて知りました!

近所でマーキュリーを扱ってる代理店に電話したところ、5件中4件が電話に出なかった!そんなん、何かあったときに頼りなさすぎる。

近所の代理店に連絡がつかないから、本社に電話して話そうと思ったら、本社にカスタマーサービスはないらしく、ようわからんカリフォルニアの代理店に自動転送された!
あぁもう胡散臭すぎる!!!  GEICOとは天と地の差!!!
(このブログの読者でMercury関係者の方がいたらすみません。)


その点、AAAは24時間のコールセンターがあるし、歴史があるし、いろんな面で信頼度が大。 (ロードサービスは2007年から会員)

AAAの車と家の保険を使ったことがある方がいたらコメントお願いします~。

保険を変えるってなかなか労力いるわ。


6 件のコメント:

Kuroneko さんのコメント...

DC車の保険、安いんだ!!!びっくり!うちはフィリーからテキサスに引っ越して、保険安くてびっくりしたけど。
もっとびっくりすることに、ニューヨークの車の保険、すっごく高くてさ、テキサスの車2台分よりニューヨークで一台のほうが高いんだけどー!!!!!もう、値段きいたときめん玉飛び出そうになったわー。旦那が幸い電車通勤だからさ、一台は義理家にあげちゃって本当によかったわー。
テキサスは確かに健康保険は高かったかもな。だって月、400くらい払ってたもん。ニューヨーク来て、健康保険+眼科+歯科、仕事場がほとんど負担しててくれてさ、家族全員カバーされて月15ドルくらいだよ。しかも、プランがテキサスよりかなりいい!
本と、州それぞれだよねー。

さとこ さんのコメント...

州によって全然違うよね。。。うちも引っ越して車の保険もかなり安くなって喜んでたよー。こればっかりは引っ越してからじゃないと実際わかんないしねえ。
引っ越しってほんと大変!

Aya さんのコメント...

こんにちは。テキサスに引っ越されたお家、なんだか素敵そう!!広くてなんかHGTVに出てくるような家みたい!

ところでテキサスって行ったことないのだけど、イメージとしては、ちょっと独特な州って感じがあります。銃規制とかも緩いんですよね?そういう事とかも保険が高いのとちょっとは関係してるのかなーなんて。

でも保険が今までよりそんなに高くなるのは痛いですね。

何はともあれ、これからのテキサス頼り楽しみにしてまーす。

y 0 k 0 さんのコメント...

>黒猫先生
テキサスに行ったら物価安いんだろうなぁなんて期待してたらテキサスなかなか高いわ!!!
というか、保険会社にも得意・不得意な州があるようで、ヒューストンはGEICOが高すぎだわ。
State Farm,Allstate,Nationwide,どれも車はDCと同じような費用でよかったんだけど、家が高くて却下。
同じCoverageなのにこんだけ違ってくるって不思議よね。
そこでAAAにしたわ。

病院勤務だと保険本当にいいよね! 私もあのフィリー時代は一応病院の職員だったから、保険は低コストでめっちゃよかったわ。

y 0 k 0 さんのコメント...

>さとこちん
いやー保険会社・州でこんなに違うなんて予想外だったわ。 
引越しって荷物以外にもこういう諸々の手続きがあるから大変やんね。

y 0 k 0 さんのコメント...

>Ayaさん

そうですよね。 銃のこともありますよね。
ローカルニュースで毎日のようにCar chaseのニュースがあるので、そういうリスクもあり高いのかもしれません。

ニュージャージーの家も大好きだったのですが、いろんな面で今の家はグレードアップで大事に住まわせてもらいます。
いやいや、ブログから垣間見えるアヤさんのお宅の方が私には憧れです。

先日投稿した窓フィルム、夫にやっぱり、切り方が曲がってる!と指摘されましたわ。 トホホ。 
自分は満足してるのでめげてませんが。
アヤさんみたいにDIY上手になりたい・・・。